蔵王山① 2019.12.7より

蔵王地蔵尊にご挨拶を済ませて地蔵岳山頂を目指す。

厳冬期の地蔵尊は胸より上くらいが見える程度になるそうです。

画像を見て気づいた事があります。

地蔵尊のお膝元に氷結された小さな神体のような物が見受けられます。

スノーシューの踏み跡を頼りに進みます。

踏み跡がなければ断念してたかもしれません。

登山道の目印となる標柱でしょうか?

これも豪雪地帯の山、ならではかもしれません。

道標のように等間隔で設置してあります。

モンスター化する前の骨組みと解釈すれば良いのかな?

年末から樹氷はライトアップがされるようです。

夜のロープウェイも乗車してみたいものです。

地蔵岳の山頂はもう少し・・・

地蔵岳登頂!山頂周辺は風が強く・・・肌の露出は危険な状態です。

強風の中、なんとか自撮り成功!?

花の蕾のような氷結

ギンリョウソウのように見えてきた!

冬の蔵王で見つけたギンリョウソウ!

こんなことを考え思いつく瞬間は寒さを忘れて幸せな気分だ。

身体も寒さも限界が近づく前に下ろう・・・

一旦、来た道を戻り、もう一座登ろう。

モンスター化した樹氷も見てみたいな~

下ったところで、振り返って地蔵岳↓

三宝荒神山の中腹で宮城県側が見えてきた。

太平洋まで見えているようだ。

山頂に到着。

月山方面↓

白いスカイラインが冒険心をくすぐるような景色。

身体の寒さがピークを迎える前にロープウェイ山頂駅へ向けて下山開始。

つづく・・・