潜水日 ・・・・・2024・06・26

ポイント名・・・平崎曽根/正面崎魚礁

天候・・・・・・雨

風向き・・・・・南西(弱)

気温・・・・・・26℃
海況・・・・・・凪

海水温・・・・・23℃~24℃

最大水深・・・・24.5m/23.5m

透視度・・・・・12m~15m

 

 

 

 

 

今日も降り続く雨・・・

 

でも海面は凪いでいます。

 

海面近くは当然濁りの層があるだろうと、

 

深めもポイントを選定!

 

1本目は平崎曽根です。

 

潜るなりアオウミガメ登場!

 

海中暗くてピンボケ写真で使える映像は無しです。

 

沈み瀬の頂上付近には大きなイセエビ↓が!

 

 

ここ平崎曽根は、

 

沈み瀬のTopが水深16mくらいの

 

沈み瀬と言うより海中の大きな山です。

 

夏が近づくと大きなイサキの群れや

 

カンパチの群れとかが高確率で出るポイントですが

 

今日は当たりませんでした。

 

 

それでも

 

2本目の正面咲き魚礁では

 

エントリーしてからエキジットするまで

 

大きめのネイゴ(カンパチの子)↓の群れが

 

 

ダイバーにずっと付いて来て飽きることがなかったですよ!

 

海中が暗いので

 

ストロボやビデオライトを使用すると

 

マリンスノーの映り込みが酷く

 

なかなか良い写真は撮れませんでしたが、

 

回遊魚が出始めると賑やかな海になってくるなぁーと感じた

 

今日のダイビングでした。

 

本日のご参加、ありがとうございました。