潜水日 ・・・・・2024・06・13

ポイント名・・・黒崎/赤野間

天候・・・・・・曇り

風向き・・・・・東(弱)

気温・・・・・・29℃
海況・・・・・・凪

海水温・・・・・23℃~25℃

最大水深・・・・25.2m/7m

透視度・・・・・20m/13m~15m

 

 

 

 

 

梅雨入りしたばかりの鹿児島県本土なんですが、

 

今日は何と快晴!!

海中はこんなに青くて綺麗です。

 

 

透視度20m!

 

そして休憩を挟んで、昨日初めて潜った赤野間へ

 

体験ダイビングやスノーケリング実施の参考にするため

 

足の着く場所から2本目スタート!

 

 

やはりビーチだと透明度はやや劣る・・・

 

陸上(砂浜)を海上から眺めたところ↓

 

 

ここからエントリーして沖に進むと

 

 

シコロサンゴの群生が現れる。

 

笠沙町の大当ビーチとはやや雰囲気の異なる珊瑚礁です。

 

 

(参考写真)笠沙町大当ビーチの珊瑚礁

 

 

当然規模は全然見劣りする訳ですが

 

大きく違うのはこの丸々とした大当のシコロサンゴとは全然形が違う点。

 

でも秋目湾内では唯一まだ見れる珊瑚礁になります。

 

※実はもう一ヶ所あるのですが痛みが激しくお客様は連れて行ってない。

 

そして更に沖は岩礁地帯

 

 

全体的に浅いエリアが続きます。

 

 

もう少し勉強の必要が有りそうですね!?

 

本日はお付き合い頂き、ありがとうございました。