潜水日 ・・・・・2024・06・03

ポイント名・・・平崎/黒崎

天候・・・・・・晴れ

風向き・・・・・北(弱)

気温・・・・・・29℃
海況・・・・・・波低

海水温・・・・・21℃~23℃/20℃~22℃

最大水深・・・・15m/22m

透視度・・・・・11m~12m/12m~15m

 

 

 

 

 

 

本日は今シーズン、

 

まだまともにアオリイカの産卵シーンを観察出来てない

 

お得意様のSさんのリクエストで平崎へ!

 

 

また緑色の濁った海になっちゃいましたね~

 

写真中央の産みたて真っ白なアオリイカの卵の上には

 

アオリイカを狙って大きなウツボが・・・

 

でもこんなに体を露出していてアオリイカに警戒されないのだろうか?

 

そして・・・

 

間違いなくアオリイカの産卵は終焉を迎えようとしています。

 

 

しかし、

 

産みたての真っ白な卵はそこら中に付いているので

 

大産卵とまではいかなくても

 

6月いっぱいは産卵に来るでしょう!

 

今日も数個体がイカシバにやって来てました。

 

 

そして産み付けられて30日近く経った卵の中を覗くと

 

 

イカの赤ちゃんが

 

ハッチアウトのタイミングを待っています。

 

目玉がハッキリ見えています。

 

あと少しすると

 

こんなにカワイイ赤ちゃん↓が

 

 

イカシバの海底近くに群れてくる事でしょう。

 

ハッチアウトの瞬間を見たいお客様は、

 

卵を見つめたままじっと1時間粘れる根気が必要ですよ!

 

本日はご参加、ありがとうございました。