潜水日 ・・・・・2024・04・30

ポイント名・・・桜島ケイレ湾

天候・・・・・・曇り

風向き・・・・・西(弱)

気温・・・・・・25℃
海況・・・・・・ベタ凪

海水温・・・・・18℃~19℃

最大水深・・・・14m/5m

透視度・・・・・2m~5m

 

 

 

 

 

今日はお客様のリクエストで桜島ビーチダイビング。

 

実施ポイントはケイレ湾です。

 

 

烏島展望台から錦江湾を挟んで臨む鹿児島市街地。↑

 

この松林の先がケイレ湾です。

 

いざダイビングスタート!

 

 

1本目は

 

深場の「養殖生け簀残骸」を目指しましたが

 

あまりの透明度の悪さに安全を考慮して引き返す。

 

マジ何にも見えなかったなぁー笑

 

そして湾奥の沈船&海中温泉コースを回りました。

 

 

休憩を挟んで2本目は

 

最初から浅場で海藻の森コースを回ります。

 

 

まだ明るい分、見えてますね~

 

透視度4m~5mと言ったところでしょう。

 

海藻もシーズン的には終盤を迎えているのですが

 

まだ楽しめました。

 

そして海藻の森コースと呼んでいますが

 

実はこのコース・・・

 

珊瑚もかなりモリモリな所。

 

 

多く見られるのはシコロサンゴです。

 

シコロサンゴと海藻のコラボがステキなポイントです。

 

 

本日はありがとうございました。

 

次回はきっと透明度は上がっています!