潜水日 ・・・・・2024・04・11

ポイント名・・・平崎/ゴールドラッシュ

天候・・・・・・曇り時々小雨

風向き・・・・・東(微)

気温・・・・・・20℃
海況・・・・・・凪

海水温・・・・・17℃~18℃

最大水深・・・・15m/19m

透視度・・・・・20m~25m/15m~20m

 

 

 

 

 

本日はマンツーマンで秋目ボートダイビングです。

 

 

TUSAのNEWマスク「Zensee Pro」!カッコイイ!!

 

今日が初おろしでした。

 

とりあえず1本目は、

 

先週アオリイカの初観察&初卵確認のあった平崎へ

 

 

写真では分かり辛いですが

 

イカ芝の周りは小魚だらけ・・・

 

完全に魚礁化していました。

 

 

これはこれで良いのではないかと思います。

 

そして写真には写っていませんが、

 

アオリイカのペアーが1組だけ、イカ芝の回りをウロウロ・・・

 

1週間前と比較して海水温が下がっているのが影響したのか

 

産卵行動に入ってくれません。

 

また他の個体も寄って来ませんでした。

 

卵はやや増えた程度です。

 

 

毎度の事ですがアオリイカの産卵が始まると

 

イカ芝の中にアオリイカを狙って大きなウツボ住み着きます。

 

 

カメラ構えて芝の中に手を突っ込むと何気に怖い。

 

まぁー今日は個体確認が出来ただけで良しとしましょう。

 

 

本日はご参加、ありがとうございました。