潜水日 ・・・・・2024・03・25

ポイント名・・・磯海岸

天候・・・・・・雨時々曇り

風向き・・・・・南西(弱)

気温・・・・・・23℃
海況・・・・・・ベタ凪

海水温・・・・・15℃台

最大水深・・・・11m

透視度・・・・・6m

 

 

 

 

 

今日の錦江湾は極寒の海でした。

 

私のダイビングコンピューターでも

 

この冬1番の最低水温15℃を記録。

 

更に私のウェットスーツ(ロクハン)がご覧のように

 

 

腰の修繕部分が大きく裂けて冷たい海水がガバガバ入る!

 

着るときには気付かなかったけど

 

どうやら海中で裂けてしまったようです。

 

これで60分良く潜れたなぁ~笑

 

さて今日はちあきちゃんのリクエストの磯海岸ですが

 

ご覧のように海はベタ凪!!

 

 

ちあきちゃんも長時間ダイブを念頭に

 

ウェットスーツを選択したのですが

 

 

まさかの低水温。

 

判断を誤ったようです。

 

途中で「寒いので上がりたい!」のハンドシグナルが・・・

 

私は大穴が開いたウェットスーツなので上がるのサイン出て助かった!笑

 

前半は順調にウミウシ探しをしてたんですけどね~

 

 

今年の錦江湾は例年に比べて海藻類の生育が遅いような気がします。

 

それもウミウシが少ない理由の一つかも知れません。

 

 

海水温が低すぎて

生物(魚)は非常に少ない印象の今日の海でしたが

 

暗い海底もビデオライトで照らし出されたシロガヤ

 

海藻類が綺麗でした。

 

 

 

本日のご参加、ありがとうございました。