潜水日 ・・・・・2024・03・14

ポイント名・・・オバッガ浦/後藤下洞窟

天候・・・・・・曇り時々晴れ

風向き・・・・・北西(弱)

気温・・・・・・17℃
海況・・・・・・凪

海水温・・・・・18℃~19℃

最大水深・・・・25m/11m

透視度・・・・・15m~20m

 

 

 

 

 

前回のダイビングから、

 

ドライスーツからウェットスーツに衣替えした女性ダイバーお二人。

 

 

もちろんまだ

 

2mmの防寒フードベストを中に着込んではいるのですが、

 

前回も寒いと言う感覚はお二人とも無かったとの事で

 

今日も元気にまたウェットスーツでのダイビングです。

 

 

1本目は久しぶりにオバッガ浦です。

 

ちょっと前まで

 

ソフトコーラルガーデンと呼んでいた場所まで行ってみましたが

 

今は少ないですね~

 

それでもライトを当てるととっても綺麗な光景が広がります。

 

 

ソフトコーラルが減った原因は分かりませんが

 

海底の砂地にソフトコーラルの塊がポツポツ落ちていたりする。

 

 

それでも場所によっては、まだこんなにモリモリしています。

 

実はウミウシ目的だったんですが、あまり成果は上げられませんでした。

 

 

そこではと言う事でウミウシの実績が高い、後藤下洞窟へ

 

 

洞窟の周辺の岩肌には、

 

あっちこっちウミウシが見つかります。

 

ここでの初見のウミウシ、オトメウミウシです↓

 

 

お二人とも、洞窟の入り口周辺をしっかり探して

 

いくつもウミウシを見つける事ができました。

 

 

サキシマミノウミウシは↓いっぱいいます。

 

 

このアオウミウシも掃いて捨てるほど・・・笑

 

 

今日もじっくり2DIVE!

 

今日の気温は17℃!

 

海水温はそれ以上の18℃~19℃!

 

女性お二人は全く寒がらずにダイビングされておりました。

 

本日はご参加、ありがとうございました。