潜水日 ・・・・・2024・01・20

ポイント名・・・カシナバ平瀬/民の浦

天候・・・・・・晴れ

風向き・・・・・北西(中)

気温・・・・・・18℃
海況・・・・・・波低&うねり小

海水温・・・・・20.4℃/20.2℃

最大水深・・・・25m/15.54m

透視度・・・・・20m~

 

 

 

 

 

本日は風も強く、ややうねりは有るものの秋目ボートダイビング実施。

 

何とか、カシナバ平瀬に潜れそうだったので

 

1本目、レアな深海エビ「オキノスジエビ」を見に行く事に。

 

港を出る時から、

 

あれっ?!もしかしたら、と期待していたのですが、

 

海水温が昨日よりかなり上昇!

 

透明度も劇的に回復!!

 

 

とっても青い海中です。

 

昨日の濁った海から、たった1日で劇的に回復しました。

 

そしてクリーニングステーションで観察&撮影開始です。

 

 

岩のエグレや岩の上を見てみると、

 

居ました居ました・・・

 

 

昨日は少し個体数が減ったかなぁーと思ったのですが、

 

まだまだいっぱい群れていました。(^_^)

 

 

過去に一度も秋目湾内で見かけた事がなかったオキノスジエビ

 

なぜ今年になって急にここに現れたのかは私には分かりませんが、

 

 

鹿児島のダイバーにとっちゃ千載一遇のチャンスですから

 

地元ダイバーは是非見に来て下さいねー

 

※但し、いつまで見れるかは不明です。

 

休憩を挟んで2本目は、

 

強くなってきた北西風を避けて民の浦へ向かいます。

 

 

冬の使者マトウダイにさっそく遭遇。

 

ここも透明度はGoodでしたよー。

 

 

ダイバーから逃げないツバメウオは良い被写体になってくれました。

 

この透明度と海水温がしばらく続いてくれたらいいんですが、

 

明日からまた外洋は荒れ気味・・・

 

オキノスジエビがまだまだ見れますように!

 

本日はご参加、ありがとうございました。