潜水日 ・・・・・2024・01・15

ポイント名・・・磯海岸

天候・・・・・・曇り後晴れ

風向き・・・・・北西(中)

気温・・・・・・16℃
海況・・・・・・ベタ凪

海水温・・・・・17℃

最大水深・・・・12.8m

透視度・・・・・10m~

 

 

 

 

 

今日はお得意様のドライスーツ特訓日。笑

 

経験本数的には大ベテランの方なのですが、

 

ドライスーツでのダイビングが中々上手に出来ず、

 

今日は磯海岸での特訓Dayとなりました。

 

 

ベタ凪の錦江湾・・・

 

薄曇りで朝日で逆光のため写真が霞んだ風になっています。

 

時間が経つにつれて、晴れて見通しもスッキリになりました。

 

 

ドライスーツを上手く使いこなしていないお客様に共通する所は

 

ドライスーツの浮力に負けて、

 

潜降出来ない。。。

 

浅場で浮いてしまう。。。

 

極論で言えば、問題点はこの2つ!!

 

一旦潜ってしまうと、普通にダイビング出来る訳ですねー

 

それもあって、オーバーウェイトになりがちです。

 

今日も少し重めのウェイトを装着。

 

なので潜降はスムーズに行きました。

 

 

もちろん海中もとても安定したダイビングでした。

 

 

安全停止までは頑張ってこらえていましたが、

 

エキジット口へ向かう浅場ではやはり浮いてしまいます。

 

ドライスーツを使ったダイビングが今日で3回目。

 

特訓の成果も少しづつ出て来て、

 

最後を除くと及第点つけてもいいかなぁー

 

特訓あるのみです!笑