潜水日 2023・12・28

ポイント名・・・平崎曽根/黒崎

天候・・・・・・晴れ

風向き・・・・・北西(弱)

気温・・・・・・17℃
海況・・・・・・凪

海水温・・・・・20℃~21℃

最大水深・・・・27m/22m

透視度・・・・・15m~20m

 

 

 

 

 

 

2023年の潜り納め

 

ホームグランドの秋目でお得意様とボートダイビング。

 

 

気温も高くなって波も無く、

 

絶好のダイビング日和となりました。

 

1本目はレアなディープPOINT平崎曽根。

 

 

一応、船長にアンカー打って貰うんだけど、

 

今日は魚探を装備しない小ボート使用なんで

 

Topが水深約15mの沈み瀬

 

船長の完全山立てでアンカーを打ちます。

 

透明度が15mあっても、瀬が海面から見えている訳ではないので

 

船長の熟練の技が物を言うPOINTですが・・・

 

毎回船長も百発百中と言う訳でもなく

 

非常に苦労するポイントなんです。

 

今日は若干外れましたが、透明度がまぁまぁだったんで、

 

潜降する途中から大きな瀬が見え始めたので問題なくPOINTへ到着!

 

 

実は上の写真↑の中に大きなアオウミガメが写っているんですが、

 

みなさん分かりますか??

 

私もこの場所を通り過ぎてから、

 

振り返るとゲストのSさんが指を指すのでやっと気付きました。(黄色の〇印↓)

 

 

こんなに大きかったのに・・・笑

 

頭をくぼみに突っ込んで、大きな甲羅と後ろ足が見えてますねー

 

1年のラストDIVEに縁起物の亀を見れただけ幸運です。

 

今日は海中はやや白濁りの透視度15m。

 

気温もかなり暖かかったせいでしょうか

 

海水温もグッと上昇して20℃~21℃ありました。

 

海中はクラゲの多い海中でした。

 

 

2023年はアクアトリップダイビングでいっぱい潜って頂いて

 

本当にありがとうございました。

 

2024年は、1月4日が潜り初めとなります。

 

来年もよろしくお願い致します。