潜水日 2023・12・23

ポイント名・・・平崎曽根/ウッチャガ崎

天候・・・・・・快晴

風向き・・・・・西(弱)

気温・・・・・・13℃
海況・・・・・・凪

海水温・・・・・18℃

最大水深・・・・27m/24.5m

透視度・・・・・20m/20m~

 

 

 

 

 

 

昨日までの寒波が和らぎ始めて

 

年末は20℃近くまで気温は上昇するそうだ。

 

暖かくなるのはありがたいのですが、

 

何か、年末年始の季節感が

 

年々薄れていってる気がするのは私だけでしょうか?

 

今日の秋目ボートダイビング。

 

 

ほぼベタ凪・・・

 

1本目平崎曽根

 

透明度は良い!透視度20mくらい。

 

が、なぜか春濁りのような浮遊物の多い海中でした。

 

 

魚も、イサキの群れ、メジナの群れ、ブリの群れと

 

メチャクチャ多いのですが

 

なぜか広範囲にバラけていて、まとまりが無い印象でした。

 

群れがまとまらないので写真は中々難しかったなぁー

 

2本目は久しぶりにウッチャガ崎へ行ってみる。

 

 

1本目の平崎曽根より見えてるぞー(^_^)

 

魚もグッチャグチャ群れてますよー

 

これまた久しぶりにピグミーシーホースを見に行きました。

 

 

すると・・・

 

何と何と、ウチワのあちこちに大きめの個体、小さな個体、

 

私の目で見えただけで12個体発見!

 

 

今日は海水も澄んでいて、海中は明るいので

 

ライトで照らすと良く見える。

 

 

小さな個体は僅か数ミリと言う個体もありました。

 

 

私の老いた目にはここまでが限界。笑

 

 

たぶん、他にも見落としがあるハズだから

 

一体全部で何個体ここに住んでいるんだ?

 

久しぶりに来てみたら、

 

ピグミーシーホースの団地と化してました。

 

今度ここ潜るときは、

 

ウミウシ好きの目の良いダイバーを誘ってみよう!

 

 

今日でりなちゃんは潜り納めとなりました。

 

本日はありがとうございました。