潜水日 2023・12・23

ポイント名・・・オバッガ浦/正面崎魚礁

天候・・・・・・曇り時々晴れ

風向き・・・・・北→北東(中)

気温・・・・・・10℃
海況・・・・・・波低

海水温・・・・・18℃~

最大水深・・・・23m/22m

透視度・・・・・20m

 

 

 

 

本日もお寒い中、FUNダイビングにお越しのM氏。

 

今日が2023年潜り納めになりました。

 

 

透明度は相変わらずイイですよー

 

海水温は18℃台で推移・・・

 

ただ陽が射さない風の強い日は、ボートの上が極寒です。

 

あっ・・・

 

ドライスーツ着用で、ボートコートを着ていれば特に問題無しですからね~。

 

今日の私やM氏のように、ウェットスーツ着用だと移動中は凍えます。(T_T)

 

いつも魚は多い正面崎の魚礁ですが、

 

 

今日は更にクロホシイシモチキンメモドキの群れが

 

魚礁の上を覆うように群れていて圧巻でした。

 

 

季節によって群れる魚の種類が変わるのが面白いですね!

 

ウェットスーツでも防寒用に重ね着をしているので海中は割と平気。

 

それでも冬のダイビングは短めに終わらせます。

 

 

2023年のアクアトリップダイビングの潜り納めは12月28日。

 

それまでは、予約受付可能ですよ~

 

本日のご参加、ありがとうございました。