潜水日 2023・12・09

ポイント名・・・黒崎/ウッチャガ崎

天候・・・・・・曇り時々晴れ

風向き・・・・・南(微)

気温・・・・・・21℃
海況・・・・・・凪

海水温・・・・・21℃~22℃

最大水深・・・・28m/23.5m

透視度・・・・・20m~25m

 

 

 

 

 

今日は気温も上昇し、12月だと言うのに21℃です。

 

海も南風で、風が全く冷たくありません!

 

坊津秋目の海は凪ぎ

 

今日は東京からFUNダイビングのお客様。

 

 

ご覧のように2ピースとは言え

 

お客様も私と同様ウェットスーツで潜りますn。

 

1本目黒崎・・・

 

先端から飛び込みフリー潜行すると

 

 

目の前をシマアジの群れが行ったり来たり。

 

1週間前は海水温も低く、ウェットスーツで今日はどうなんだろう?

 

と、ちょっと懐疑的だったんですが、

 

海から上がってお客様が開口一番

 

「全然冷たく無かったですね~快適でしたー!」

 

これには私もホット一安心。

 

12月中旬に海水温21℃~22℃は

 

ウェットスーツ派にはホントありがたいですね~

 

海水温が高いせいか、

 

未だにハナヒゲウツボの幼魚(黒)↓が見れています。

 

 

探せばハナヒゲウツボの成魚(青)も見つかるかもしれません。

 

他にホタテツノハゼ・ヤノダテハゼ・クロユリハゼ・チンアナゴなど

 

見れました。

 

プラス・・・透明度も20m~25mと良かったです。

 

 

浅場は少し白濁り気味かな?!

 

2本目ウッチャガ崎では、

 

 

回遊魚狙いでしたが、全く回って無かったですね~

 

時折水面近くをホシガツオ(スマ)が高速で泳ぎ回っていました。

 

そして定期的にチェックしているココ↓

 

 

この写真からでも、何個体かのピグミーシーホースが小さく確認できますね~

 

実際極小サイズまで入れると6匹~7匹くらいは居るのでしょうか?

 

とりあえず、写真撮りやすいサイズの2個体↓

 

 

水中ライトで照らすと顔を向こうに向けるので

 

中々顔を撮るのが難しい。

 

 

今日は非常に好条件の揃ったダイビングとなり

 

お客様も喜ばれておりました。

 

本日はご参加、ありがとうございました。