潜水日 2023・12・02

ポイント名・・・六太瀬/オバッガ浦

天候・・・・・・晴れ

風向き・・・・・北西(微)

気温・・・・・・16℃
海況・・・・・・波低

海水温・・・・・19℃~

最大水深・・・・24m/18.2m

透視度・・・・・10m~12m

 

 

 

 

 

 

今日もお得意様と秋目ボートダイビング。

 

秋目漁港の船着き場に行くと

 

アオウミガメが2匹

 

ボートの下で寝ておりました。(^_^)

 

今日はお天気も良く気温も上がっています。

 

さて今日の1本目は六太瀬です。

 

 

浅場はそう悪くも無かったのですが

 

沖の方へ水深を下げて行くと・・・

 

浮遊物が目立ちはじめ、海中が緑色に。。。

 

激濁りの海中です。

 

エントリー前から、ボートの上から見た海の色が緑だったんで

 

予想はしていたのですが、

 

ここまで酷いとは!

 

目の前をイサキの大群とかが出現するんですが

 

あまりの濁り(浮遊物)のせいで、写真撮れませ~ん。(T_T)

 

昨日はそこそこ見えていただけに残念です。

 

海ってホント不思議ですね!

 

秋目の海の透明度としては、

 

1年を通して最低ランクの透明度でした。

 

当然・・・

 

2本目のオバッガ浦でも同じ状況でした。

 

 

そんな状況でも、壁を見ながらウミウシ探しなどの

 

マクロ系にダイビングをシフトして楽しんできましたよ。

 

ご参加頂いたお客様、

 

こんな状況下で申し訳無かったですが、

 

ご参加ありがとうございました。