潜水日 2023・11・29

ポイント名・・・ナベン山/後藤下洞窟

天候・・・・・・晴れ

風向き・・・・・北西(弱)

気温・・・・・・19℃
海況・・・・・・波低

海水温・・・・・20℃~

最大水深・・・・19.8m/10.6m

透視度・・・・・15m

 

 

 

 

 

今日は地元のお得意様とウミウシ探し

 

 

気温も高く過ごしやすい天候となりました。

 

1本目はナベン山・・・

 

ここでは数種類のウミウシを見つけましたが、

 

目立っていたのはこの大きなウミウシの卵塊です。

 

 

親は近くに居ませんでしたが、

 

クモガタウミウシ(?)の卵塊かなぁー?!

 

2本目は後藤下洞窟。

 

 

ここでもかなりウミウシ増えています。

 

ミカドウミウシの幼体やアオウミウシなど数種類。

 

他に

 

ニシドマリハナガサウミウシ

 

 

セリスイロウミウシ

 

 

 

など見れました。

 

海水温の低下とともに

 

ウミウシもそこそこ見られるようになってきて

 

ウミウシポイントをリクエストされるお客様も多いです。

 

ただ鹿児島県本土は、ややウミウシシーズンは遅れる傾向にあり

 

年が明けてからが本格的なウミウシシーズンの到来です。

 

水面休息時の釣り活

 

相変わらずボウズは回避・・・

 

 

何らかしら釣れています!笑

 

本日はご参加、ありがとうございました。