潜水日 2023・11・26

ポイント名・・・六太瀬/黒崎

天候・・・・・・晴れ

風向き・・・・・北東(微)

気温・・・・・・19℃
海況・・・・・・波低

海水温・・・・・20℃~21℃/19℃~20℃

最大水深・・・・33.5m/27.6m

透視度・・・・・13m~15m

 

 

 

 

 

昨日より波はだいぶ落ち着いた秋目湾・・・

 

お天気も良いので気持ちが良いですね~

 

さっそく1本目「六太瀬」です。

 

 

回遊魚こそ出ませんでしたが、

 

キビナゴやイサキなど、魚は多かったですね~

 

キビナゴの群れに突っ込むホシガツオは迫力です。

 

ただ海水温が少し下がってロクハン着用の私には少し冷たく感じました。

 

ドライスーツの2名様は快適だったようです。

 

2本目は、久しぶりの「黒崎」です。

 

 

釣り人が乗って無かったので、先端からエントリー

 

キビナゴは目の前が壁になるほど群れていました。

 

もちろんホシガツオは六太瀬以上に走り回っていました。

 

そして全く期待していなかったハナヒゲウツボの幼魚↓発見。

 

 

元々、ここ黒崎は、ハナヒゲウツボが多いポイントですが、

 

海水温の下がる冬は見かけなくなるのが通常です。

 

まだ見れるんだぁ~と、ちょっとビックリ。

 

 

2本目黒崎では海水温も20℃を切って、19℃台に突入です。

 

いよいよ冬の海到来ですね。

 

 

本日のご参加、ありがとうございました。