潜水日 2023・6・28

ポイント名・・・ラビリンス/平崎

天候・・・・・・曇り時々晴れ

風向き・・・・・南西(弱)

気温・・・・・・30℃
海況・・・・・・波低&ウネリ小

最大水深・・・・13m/15m
水温・・・・・・22℃~25℃

透視度・・・・・13m

 

 

 

 

 

 

アオリイカの産卵は、終息宣言を致しましたが、

 

ウミウシシーズンもそろそろ終盤。

 

それでもウミウシ好きダイバーさん達は

 

初見のウミウシを求めてまだまだウミウシDIVEは続きます。

 

 

1本目ラビリンス。。。

 

2本目平崎へとウミウシ求めてGO!!

 

 

上の写真↑は今シーズン、ウミウシパラダイスだと

 

一躍脚光を浴びた、平崎ポイントのおにぎり岩です。

 

この岩だけで、たぶん30種くらいはウミウシを見付けたのではないだろうか!

 

それにプラス、

 

ジャパピグ(ハチジョウタツ)やフリソデエビも・・・

 

今日も2ヶ所で色々ウミウシは見つかりました。

 

毎度おなじみのゾウゲイロウミウシ↓や

 

 

昨日別のポイントでも見たアオサメハダウミウシ

 

 

これはレアと言うより、おじさんの目では探すのが非常に困難なウミウシ。笑

 

そしてこれも極小サイズだったルージュミノウミウシ

 

Photo by MASUDA

 

クチナシイロウミウシ

 

 

などを見る事が出来ました。

 

相変わらず中層にサーモクラインが発生していて

 

その下の海水はとても冷たかったです。

 

本日はご参加、ありがとうございました。