潜水日 2020・08・17
ポイント名・・・黒崎/中瀬
天候・・・・・・・快晴

気温・・・・・・・36℃
海況・・・・・・・波低

最大水深・・・26m/16m
水温・・・・・・・23℃~27℃/22℃~27℃

透視度・・・・・15m~18m/10m~15m

 

 

 

 

 

 

今日は東京からお得意様のしまちゃんが遊びに来てくれました。

 

 

かれこれ3年前の奄美大島ツアーからのお付き合い。

 

1本目の黒崎は、

 

相変わらず水深による水温の差が激しいのですが

 

以前のような冷たさではなく、気持ちの良い冷たさ(?笑)でした。

 

短パンの私が水深26mまで行けてるんで(笑)

 

ウェットスーツのダイバーにはなんら問題ないですね!

 

 

程よい流れがウミエラにはいい具合なのでしょう。

 

イイ感じに広がってくれていました。

 

そして結構意外だったのはアオリイカの生みたての卵・・・

 

 

もう8月後半だと言うのにまだ産卵に来ているんですね!?

 

そして水深25mで久しぶりに見つけたハナヒゲウツボ↓

 

 

しばらくご無沙汰だったので、安心しました。

 

2本目は中瀬です。

 

そしてここが水深15m付近に激しくサーモクラインが発生し

 

その下の層に手を突っ込むと、

 

バケツの氷水に手を突っ込んだように手の先だけ凍えます。

 

 

2本目はこの水深15m以下にはいかないようにダイビング。笑

 

まぁ~その水深に魚は多かったんですけどね。

 

 

1本目では耐えられた水温が、1℃低いだけで耐えられない・・・

 

人間の体は、その辺は繊細なんでしょうねー

 

水深15m以浅は、ホント極楽な海水温でした。

 

 

少しづつですが、

 

いつもの秋目の海に変わりつつあるのは

 

感じ取る事が出来た今日のFUNダイビングでした。

 

しまちゃん、毎年ありがとうございます。

 

次回もお待ちしていますねー