潜水日 2020・07・06
ポイント名   大当ビーチ
天候・・・・・・・曇り

気温・・・・・・・30℃
海況・・・・・・・波低

最大水深・・・5.4m
水温・・・・・・・25℃~26℃

透視度・・・・・3m~6m

 

 

 

 

 

昨日の夜も激しく雨が降っていた鹿児島地方。

 

鹿児島県北部と熊本県南部の被害は甚大だそうです。

 

被害にあわれた方々は、本当にお気の毒で慰めの言葉もありません。

 

そんな中、こうして海に来れている私たちは幸せです。

 

さて・・・

 

今日の南さつま市笠沙町の大当海岸

 

曇って風は強いながらも、全く雨は降りませんでした。

 

頬に当たる南西の風は生ぬるい。

 

南西風にメチャクチャ強いここ大当海岸なのですが、

 

 

まさにその特徴が良く見れた今日の海況でした。

 

写真左が堤防外側の海ですが、

 

ほぼ凪ぎと言ってもいいくらいの波高です。

 

 

写真↑は右が堤防外と左が港内・・・

 

堤防外側の海は濁りも取れ始めていました。

 

海水の色がかなり違います。

 

実際潜ると3m~5mくらいの透視度です。

 

山から濁った泥水が流れ込んで、砂地やサンゴの上を覆って

 

フィンキックですぐ煙幕のようになっていました。

 

サンゴの群生に被害が無ければ良いですが・・・

 

そして今日からOWダイバー講習スタートのNさん。

 

 

順調に講習も進みました。

 

次回2日目もよろしくお願い致します。