潜水日 2019・10・12
ポイント名   桜島袴腰/ケイレ湾
天候・・・・・・・晴れ
海況・・・・・・・波低&風中

最大水深・・・41m/8m
海水温・・・・・21.6℃(水深41m)~25.5℃

透視度・・・・・5m~6m

 

 

 

 

 

本日は、本来秋目でボートダイビングの予定だったんですが、

 

猛烈な台風19号は、

 

鹿児島から遠く離れたコースを進んでいても

 

鹿児島の海にも影響を及ぼし

 

東京からのお客様1名様のみで桜島でビーチダイビングです。

 

 

一見穏やかそうな朝の光景ですが

 

錦江湾内も風波が立つほど風が強いです。

 

1本目は桜島の定番ビーチポイント「袴腰」です。

 

 

器材を台車に乗せて、

 

遊歩道をえっちらおっちら歩いてエントリー口まで運びます。(^-^)

 

そしてエントリー

 

 

お天気が良いので浅場はそこそこ見えていますが

 

 

深くなるにつれて透明度も少し悪くなる感じです。

 

でも相変わらずココ袴腰は海中の色合いはとっても綺麗です。

 

 

 

ムチカラマツもいい塩梅に流れにたなびいて綺麗です。

 

 

写真は無いのですが、

 

今日はお客様のリクエストもあり

 

水深41mまで行っちゃいましたよー

 

水深41mは・・・

 

陸上は夏の陽射しだったにも関わらず、、、暗い!!笑

 

そして冷たい!!

 

21.6℃。

 

浅場より4℃低かったです。

 

休憩を挟んで2本目はケイレ湾です。

 

 

今日は湾奥コース。

 

またの名を沈船コース。。。

 

 

沈船の残骸の上に、なぜか焼酎の一升ビンが立っていました。

 

今日は干潮の時間帯だったので海中温泉の噴出口もとっても浅い位置にありました。

 

 

写真中央やや下から、左斜め上へ

 

湯の花とともに吹き上がっています。

 

透明度はいつもの5m~6mなのですが

 

その白濁り具合が中々面白い写真を撮らせてくれます。

 

 

海面のボートとボートの隙間から射し込む光のカーテン。

 

そしてここケイレ湾は、

 

湧水が湧いていて海面近くはとってもクリアーなんです。

 

 

しかもとっても青い!!

 

ただ湧水と海水の温度が違う為

 

その境界にはサーモクラインが発生してゆらゆら物が歪んで見える。

 

ちょっと他では味わえないダイビングです。

 

今日のお客様は桜島その物も初めてだったようで

 

 

秋目でのボートダイビングは中止になりましたが、

 

喜んで頂いたようでした。