潜水日 2018・9・14
ポイント名   桜島袴腰/ケイレ湾
天候・・・・・・・晴れ
海況・・・・・・・なぎ

最大水深・・・22m/9m
海水温・・・・・26.5℃/27℃
透視度・・・・・4m~5m/4m~5m~10m(浅場)

 

 

 

 

 

今日は鹿児島にお昼着のお客様が2名。

 

お客様のリクエストも有り桜島ダイビングへGO!

 

 

1本目はフェリー乗り場のすぐ近く

 

袴腰ポイント

 

 

駐車場からエントリー口まで距離が有るので

 

ここでは台車が必需品です。

 

 

上から見ると綺麗な海なんですが、

 

やはり今の時期の桜島の海は濁りまくりです。

 

 

透視度3m~5m!!

 

まっ・・・

 

これは鹿児島のダイバーの常識!!

 

元々透明度を求めて潜る海じゃない。

 

 

やはり

 

アカオビハナダイを筆頭に

 

生物観察を主体としたダイビングが好きなダイバー向きかなぁー

 

今日のお客様は正にそんなお客様です。

 

今日のアカオビハナダイは

 

メスが主体の大きな群れを作っていました。

 

2本目は

 

これまた久しぶりにケイレ湾で潜ります。

 

 

これまた透明度は1本目と似たようなものですねー

 

 

こんな事もやってみた(^_-)-☆

 

 

そして湾奥の定番「海底温泉

 

 

温泉と言っても熱いお湯では有りません。

 

たぶん1年中ここの湧水は水温が一定で25℃~26℃位と思われ

 

夏の海水温27℃~28℃では冷たく感じ

 

冬の海水温15℃前後~17℃ではぬるま湯に感じる訳です。

 

そしてケイレ湾のもう一つの特徴は

 

ゴロタの浜から真水が流入しており

 

水深50cm~1mくらいの浅場の透明度がすこぶる良い事!

 

 

ヤバいくらい青くて透明度が良い!

 

その為、

 

海水温の差によるサーミクラインが発生しており

 

 

ご覧のように視界が歪んで見えます。

 

こう言った特徴もしっかり観察して頂きました。

 

生物と言い

 

地形や不思議な海中の様子にも

 

驚かれたダイビングでした。

 

今日のご参加、ありがとうございました。