村田幸雄

添付ファイル2020/08/06 16:27 (8 時間前)

 

To 村田幸雄

潜水救急ネットワーク沖縄より


 


情報共有

 潜水事故情報につきましては、村田幸雄と名刺を交換したり、メ
ールアドレスを教えて頂いた方々に情報共有として発信しています
。今後とも潜水事故情報を共有することで潜水事故の低減に寄与す
ればと思います。情報が不要な場合は、村田まで連絡をお願いしま
す。

なお、身近で潜水事故が発生した際の情報提供をお願いします。


2020(令和2年)8月5日(水)沖縄県宮古島市下地島中の島ビーチ 
70代 男性 地元在住者
             スノーケリング事故 死亡
            スノーケリング後、歩きながら浅瀬に戻
っている途中に倒れた。

宮古島市 シュノーケリングの男性死亡
2020/08/06 11:57 事件・事故(RBC 琉球放送)

https://www.rbc.co.jp/news_rbc/%e5%ae%ae%e5%8f%a4%e5%b3%b6%e

 5日、宮古島市のビーチでシュノーケリングをしていた男性が、
浅瀬に戻ってきた直後に倒れ込み、その後死亡しました。

 宮古島海上保安部によりますと、5日午後3時半ごろ、宮古島市伊
良部の中の島ビーチで、知人とのシュノーケリングを終え、歩きな
がら浅瀬へ戻っていた男性が突然仰向けに倒れこんだということで
す。

 男性は病院に運ばれましたが、まもなく死亡が確認されました。
 死亡したのは宮古島市在住の岩永徹也さん72歳です。岩永さんに
は持病などはなかったということです。

 宮古島地区では去年、マリンレジャー中の死亡・行方不明事故が
2件でしたが、ことしはすでに4件となっており、宮古島海上保安
は注意を呼び掛けています。


宮古島市でシュノーケル中 70代男性が溺れ死亡 下地島のビーチ

2020年8月6日 07:53(沖縄タイムス)

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/612556

 5日午後3時35分ごろ、沖縄県宮古島市下地島の中の島ビーチ
で「人が溺れている」との通報が、宮古島市消防本部から宮古島海
上保安部にあった。

 同保安部によると、同市に住む男性(72)が救助され市内の病
院に搬送されたが、約1時間半後に死亡が確認された。男性は知人
とシュノーケルを楽しんでいたという。

 当時、宮古島地方に警報注意報は発令されていない。


シュノーケリング後に倒れ、72歳男性が死亡 宮古・伊良部島のビ
ーチで
2020年8月6日 11:40(琉球新報)

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1169441.html

 5日午後、宮古島市伊良部佐和田の中の島ビーチで「溺水者がい
る」との119番通報があった。知人と2人でシュノーケリングをして
いた同市の男性(72)が宮古病院に救急搬送されたが午後5時1分、
死亡が確認された。宮古島海上保安部によると、男性はシュノーケ
リングをしていて浅瀬に戻ったところ、あお向けに倒れ意識を失っ
たという。男性は水中眼鏡やシュノーケリングを着用していたが、
ライフジャケットは着用していなかった。


*琉球新報、沖縄タイムスの新聞記事を添付しています。

村田 幸雄  ダイブチーム ムラタ
国際潜水教育科学研究所
沖縄県国頭郡恩納村字前兼久