RO逆浸透膜PureWater Plant System アクアトリムです。

無事に法人設立手続きを済ませ、あとは法務局の正式登記完了待ちとなりました。

さて、今日は純水を使用したごはんの話をします。

米を研いで、水を張って炊飯すればごはんになる。

このごはんなんですけど、カマの性能、米自体のランクにもよって味、おいしさが左右されるんですが、研ぎ水、炊飯水をすべて純水でやるとさらに美味しくなるのです。

大切なのは1回目の研ぎ水!

これ、研ぐのは水道水で、最後に炊くときはミネラルウォーターや浄水器の水を使う方がおられると思いますが、実は最初の研ぎ水にこそ水道水を使うのはオススメできません。

最初に研ぐ前の米、これって水分を含む前の状態ですよね。

この水分を含む前ということは、1回目に研ぐときの水分を一番吸い込もうとします。

なので研ぎ水こそ、より純度の高い水で研げば、米本来の味を最大限にまで引き出すことができるのです。


実際に純水で米を研ぎ、炊飯したごはんを食べ比べてみると、同じ米、同じ釜で炊いたときに見た目もわかりますし、味の違いがよくわかりますよ^^


水分子しか通さないRO逆浸透膜は放射性物質をシャットアウト!