こんにちはー

今日は昨今流行っている民泊の概要、良さ、そして注意点について紹介します!

 

★民泊とは

Wikipediaによると、

"民泊(みんぱく)は、旅行者などが、一般の民家に宿泊することを一般的に意味する日本語の表現であるが、特に、宿泊者が対価を支払う場合に用いられる。"

で、つまり最近の民泊ビジネスとは

"一般人の家に宿泊できるサービス"のこと。

 

★サービスの流れ

基本的には通常のホテル予約と変わらないです。変わるところと言ったら、

・鍵の受け渡し方法が特殊

・支払いは事前払いのみ(仲介業者が手数料を取るため)

でしょうかね。

-----

①仲介会社のサイトで登録されている一般人の家で、泊まりたいところを探して予約

②貸す人と借りる人で諸条件を確認の上、大体は宿泊日にその家の宿主や管理人から家の鍵を預かる

③宿泊終了日の鍵の返し方は様々。ポストにいれておくなり、直接渡すなり。それは貸す人側のスタンスによる

-----

 

★流行?している3つの理由

①そもそも、訪日外国人観光客の増加につれて宿泊施設が不足している

→一般人の家でも、宿無しよりはいいですもんね。

 

②安い(?)

→当初はここが売りでしたが、実際はそんなに安くはないです。

例えば、サイト上でアパートの一室一泊1500円と出てて、やすっ!と思っても、実際に支払う額を見ると必ずこの料金に加え

・清掃費

・仲介費

が入ってくるので、総合的にはビジネスホテルと変わらなかったりします。

 

③リゾート地の豪邸が借りられる

→最近はもっぱらこっちが多くねらい目な気がします。

お金持ちの人が普段別荘として持っている豪邸などを、いない間安く貸し出して管理費くらいは稼ごうくらいの感覚で出している商品があって、そういう商品は立派さの割に安かったりすることもあります。

 

★どんなサイトがあるの?

駆け出しはCouchsurfingというサイトだった気がします。

民泊、というスタンスではなく旅行者が現地人の家に気軽にホームステイしようぜ!みたいなノリのサイトです。

民泊ブームが来る前から名前は知っていましたが、日本では全然流行らなかったですね。ホームステイって結構日本人にはハードルが高いですし

 

一番有名なのはAirbnbでしょう。

商品数もそこそこ多いので僕も暇つぶしに見ますが、絞り込み条件などは適当なので個人的に使い勝手はあまりよくないと感じています

 

次に有名?なのがHomeAwayですかね。

1年半くらい前にExpediaグループになりました。やはり売り出し方は豪邸押しなんですねー笑

 

 

↑実際、僕もこのサイトで次の旅行先の予約を取るので、終わったらまた記事書きますー!

 

 

★見ていると、泊まりたい施設も多いけど…

実際に沖縄などのリゾート地で検索してみてください、すごくよさそうな商品がいっぱいありますよ!

この施設にこの価格で泊まれるなら、旅行企画してもいいなあと思わされるような施設も…!

 

HomeAwayを見てみる

 

 

ただ注意点もいくつか。

・やはり民泊はトラブルが発生しやすいと思ってほしいです。

実際に僕の周りで予約した人の中にはいませんでしたが、当然鍵の受け渡しの時間に貸主が遅れるとかも可能性としてはあります。それが本業でない人がほとんどですし。

それを非難してお金を返してもらおうとしても、どこまでそのサイトがトラブル仲裁してくれるかわからないですしね…

 

・例えば隠しカメラとか。盗聴器とか。

まあ、ありえますよね。

 

★やはり、ある程度のレビューがある施設に泊まるのが無難、と言われています。もちろんレビューなしで安い施設もありますけども。

 

民泊にはリスクもあると踏まえたうえで、ぜひ面白い豪邸を探してみてくださいー!