こんにちは。ととです。

今日は、一人暮らしで携帯会社がSoftbankの人におすすめの、Softbank光について紹介したいです!

 

※このサイトでは、実際に僕が利用している商品のみを紹介していきますので、もし実際の使い勝手を聞きたいという方がいれば遠慮なくコメントをください。^^

 

■おすすめポイント要点

悩んでた点①

インターネット回線を引く工事をするのは時間もかかるし面倒だけど、ポケットWi-fiなどだと通信速度が遅かったりなんだかんだ制限がある

→SoftbankのAirターミナルはコンセントにつなぐだけで、完全無制限のWi-fi接続が可能!

 

Airターミナルってこんなやつ

 

 

悩んでた点② なるべく安く無制限のインターネット環境にしたい

→僕の場合Softbank携帯で5GBプランなのですが、

インターネット代:3399円

携帯代     :月々-1410円

と、実質1989円でインターネット使い放題になってます!

※また、家族もY!モバイルだったので家族の携帯料金も月々-500円になったみたいです。ご自身に適用される実際の割引額などはサイトで条件を確認してください。

 

 

■契約経緯

そもそも僕は社会人3年目でお給料も低かったのでインターネット環境が欲しかったのですがケチって、2年間ほどインターネット環境なしで一人暮らししていました。

 

が、やはりそこそこのアニメ好きとしてはわざわざコンビニやフリーWi-Fiスポットに行って、アニメをアプリでダウンロードして、自宅で見るという生活が耐え難くなり、やはりインターネット環境を導入しようと笑

 

で、実際に比較し最初に入れようとしたのはやはり下り2Gbpsの"爆速"で名高いNURO光です。

 

で、月々,4743円はちょっと高いなあ、なんて思いながらも実際に工事に来てもらうところまで進んだのですが、結局工事や自分のアパート側の諸事情で導入できず、他を探しました。

 

この時点で1カ月くらい使ってしまい、もう今すぐでもインターネット環境ほしいのに・・・

でもWi-maxとかだとやっぱ制限があるし、無制限だとそこそこ高いし…と悶々。

そこでとりあえずSoftbank光での携帯代込みでの試算を出してみたら、安いし!工事もいらないSoftbankAirもあるし!ということで即決しました。

 

■使用感

▼設置の簡単さ

一瞬です。コンセントつないで、Wi-fiの番号を端末側に打ち込んで、終了。笑

持ち運ぶには微妙に大きいですが、Wi-fiがない場所とかでもコンセントがあれば使えます。

昔オリンピックセンターとかの宿泊施設でWi-fiがないのに、PCでの作業をしなければいけなかったときとか友達のモバイルルーターを使ってましたが、これがあればいらないなあと。

 

▼スピード

基本的にはスムーズです。下り速度が最大250Mbpsと、NURO光の回線を有線でつないだ時と比べたら1/8だということに最初はうーんと思っていたのですが、個人的にはそこまで気にならないレベルです。それにNURO光でもWi-fiルーターで繋げたら450mbpsくらいですし。

 

少し気になるのは

・動画を長いこと見ているとき

→サイト側のサーバーの問題なのか回線の問題なのかはわかりませんが、結構止まることがある。25分くらいはそこそこスムーズに見れます。

 

・スマホゲームで、協力/対戦プレイ時

→他の人のローディングが終わっているのに、俺の端末がまだ準備できていないというのがわかるアプリだと、ちょっと申し訳ない気分になります。笑 とはいえ、もっと遅い人もいますけど。

 

 

ざっくり、こんな感じですかね!

基本的にこういうインターネット回線系は正規で買うよりも代理店通したほうがなぜか安いらしいので、以下のような代理店で買うのが良いと思いますー。

 

 

ではでは!