久々のWindows MEのサポート(マウスポインタが消えた・画面が大きくなった) | パソコン修理 神戸のAQUA TECH ブログ

パソコン修理 神戸のAQUA TECH ブログ

主に日々行っているパソコン修理関係や日々の出来事、時事ネタなどを備忘録的に掲載しています。

昨日は久しぶりにWindows MEの不具合でサポートに行ってまいりました。


Windows MEが全盛の頃にはよくあった症状で、マウスポインタが表示されなくなったり、画面の解像度が低くなったりと色々な部分のデバイスドライバが正常に認識されなくなるものでした。


セーフモードで立ち上げるとマウスポインタは表示されるのですが、それでは機能が制限されてしまいますので、まともに使用できませんよね。


これまた久しぶりにWindows MEの起動用フロッピーディスクを取り出してきて、フロッピーよりブート。


コマンドプロンプトが表示されたら、scanreg /restore と入力してエンターキーを押すと、正常に起動していた時のレジストリ記録が日付別に表示されますから、その中から適当と思われるものを選択して、エンターを押す。


後は、作業が終わるのを待つだけ。


見事にレジストリは正常に戻りました。


ご依頼の作業が完了し、よかった よかった と撤収の準備をしていると、「CDドライブが開かないんです見てもらえますか?」との言葉をいただきました。


実はこの不具合はスリムデスクトップモデルではよくある症状で、経年劣化により歪みが生じるのが原因と思われます。


IBM製のPCに一番よく見られるものでした。

この場合、パソコン本体を横に倒してみると開く場合が多いので、横に倒してもらうとあっさり開きました。


問題が2つもいっぺんに解消され、大変よろこんでおられました。


大事に使ってあげてくださいね。


パソコン修理・サポート AQUA TECH