こんにちは!
サッポロファクトリー店 横田です!

K様よりご依頼頂きました
パルダリウムレイアウト!



2台!



Instagramで特集しております♪


シンデレラフィットすると

最高の気分ですよね笑い泣き



PCPはガラスで底面も排水のために

傾斜がありますので

ゴムマット等を敷いて仮組するのが

オススメです!



こんな感じです〜


スタッフ茶木には

「この流木をどうやって調理するのか

不思議でしたがこう使うんですねぇ〜」と

割と高評価でした笑い泣き



排水といえば、こちらに鉢底ネット等

忘れずに付けないと

途中で泥やソイルなどが詰まってしまうので

ご注意下さい!



そういえば

造形君ってそのままバケツの中で

混ぜたりすると、後の掃除でシンクや

洗面台、お風呂で悲惨なことになりますよねガーン


そこでバケツにゴミ袋やビニール袋を

入れてその中で混ぜるのがオススメ!

さらに途中で中断したり、保存したい時にも

バッチリです♪



ちょっとゆるいのが塗りやすくて

好きですが、茶木や大平はやや固めで

使っていましたね〜


皆さんはどうですか??



ゆるめなので適宜、絞って

水分量を調整して貼り付けていきますウインク



最近、個人的に好きな

指の跡を付けてモスなどが

つきやすくしてみました〜

ゆるいので少し下がる事で自然な

湾曲が生まれるんですニヤリ

一応狙ってますよ…?笑



それではシンデレラフィットした

流木や石を配置していきます!



今回はカルチャーボールを底床として

使用します!

こんな時、砂やソイルなどは

デルフィスの計量カップで注ぐと便利!



だいぶ見えてきましたね〜



ヤドクガエルの餌は

ショウジョウバエでダスティングをします。

ダスティングとは生き餌で不足する

栄養素を補うCaなどのパウダーを

振りかけることです。

それが残るとカビの原因になってしまうので

餌場となる平たい岩を置きました!

その為、水で流したりブラシで擦り洗いも

できますよウインク



そして水皿も手軽に取り出して

洗浄できるように手前に設置しました!




また作成の経過も

ブログで報告させて頂きます〜










当店では道内の通信販売を承っております・・・・

 

流れは

・お電話等でご注文

・口座へお振込頂き・・・

・お振込の確認(お時間がかかる場合が御座います・・・)

・発送

お受けとり

(生体の死着保障は翌日午前中のみに限らせて頂きます。 

万が一着死の場合はパッキングされた状態での画像が必要となります。)

※生体と用品の同梱も可能です。

 



道内発送も承ります!!!