こんばんは!
サッポロファクトリー店 横田です!

やってしまいました💦
今日は早く帰宅できそうだと
ワクワクしていたのですが…

快速電車で乗り過ごしてがっつり
小樽まで来てしまいましたガーン

潔くブログをしたためます。

〜自動足し水について〜

当店で取り扱いのある自動給水器について
ご説明していきましょう!
※横田の主観多めですのであしからず…


まず、そもそもなぜ自動給水器なるものが
あるのでしょうか。

水槽内の飼育水が蒸発する際には
その他の物質は蒸発せずに取り残されます
※正確に言うと違うと思うのでそんな
イメージという認識でスルーして下さい笑

そうすると段々と飼育水の成分が
濃くなっていきそうな感じがしませんか??

そう言う事です。笑


少し難しい言葉をあえて使うと
導電率が上昇します。
これが上昇すると浸透圧が変化するのです。

簡単に言い換えると水草サンゴ
体と飼育水の間で物質の循環が
行われているのですがそれがスムーズに
行えなくなる=不調の原因
なるわけです。

※もっと詳しく聞きたくなった方は
店頭で横田を捕まえて下さいね笑


そこで飼育水の蒸発に伴う
不調を根本から解決してくれるのが
自動足し水器というわけです。
何より楽ですよ。笑


長くなりすぎそうなので…
サクッと商品を紹介していきますね♪

・水足しくん
コストパフォーマンス最強
難点としてはフランジやフレーム付き水槽に
取り付けができない事、容量がMAX1Lまで
のペットボトルしか装着出来ない事ですかね。

ですが手軽でフレームレスの水槽でしたら
すごくおすすめです!



フロート式

こちらは貯水タンクを用意して接続した

フロートを水面に設置することで

蒸発した分がフロートが沈む事でコックが

解放されて給水されるシステムです。

貯水タンクの容積が自由!

しかしながら重力を利用しているので

水面よりも高い位置に貯水タンクが必要です。

オーバーフロー水槽で濾過槽に

取り付けるとGood!

後述のものよりもコスパは良いです◯



ここからはハイテク機器です笑


Intelligent ATO V2


こちらは水面にセンサーを設置することで

蒸発による水面の低下を感知して

自動で小型ポンプが貯水タンクより

水を供給します!!

小型ポンプが稼働するために…

水槽の下に貯水タンクが置ける!

しかしながら水面が大きく波打つ場合には

センサーが上手く作動しない可能性があります。



ATO Lite G2

こちらも前述同様の自動給水です!!!



これがすごい…

Reef ATO

こちらも前述のシステムなのですが

更に水漏れ検知センサー

水温センサー内蔵されてます!


水槽を維持していくなかで

水漏れヒーター、クーラーによる事故を

聞いたことがありませんか??

こちらはアプリと連動することで

水漏れを検知するとスマホに

アラート(通知)を送ってくれます!!


※更にReefBeatシリーズで連携すると

メインポンプやプロテインスキマーも

自動で管理してくれる優れもの!!!!



更にアプリ内で水温がグラフになって

視覚化するのでどれだけ水温が

変化しているのかが一発で見て取れます!!!

つまりヒーターやクーラーの故障による事故を

日々のモニタリングから未然に防ぐ

ことができてしまうんです!!



丁度、あと一駅で最寄駅に着きます笑い泣き

それではまた〜


最後までお付き合い頂き誠に有難う御座います!