皆様こんにちは!

アクアテイラーズサッポロファクトリー店の喜田です\\\\٩( 'ω' )و ////

 

久々の更新になってしまいました💧申し訳ございません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

チンアナゴ達は最近にゅにゅっと顔を出してくれる様になりました!

 

写真は1匹しか出てませんが…だいぶ水槽に慣れてくれました♪

 

 

チンアナゴ日記も5回目となりました!

まずは悲しいお知らせから…

1匹水槽から飛び出し、お星様になりました。

 

チンアナゴは臆病な性格をしており、飼育では水槽からの飛び出し事故のトラブルが多いそうで、ほんの少しの隙間からでも飛び出してしまうことがあるそうです。

 

 

なので飛び出し防止の処置として…

 

 

アクアフランジを設置!

 

フレームレス水槽に取り付けて水槽の隙間をふさぐことで、水こぼれ・魚の飛び出しを防止する水槽用フランジです。

クリアカラーで水槽にマッチしてますね!

 

 

 

 

 

そして、チンアナゴがなんだか寂しそうだったので…

新たな同居人?同居魚?を導入しました〜🤩

 

 

タツノオトシゴです!!!!

シーポニーです!!!

かわいい案件!!!!!(*´∀`*)

 

恒例の如く水合わせを…

 

 

バケツに移して…

 

 

水合わせ前の水の量のちょうど2倍ぐらいの水槽の水が入ったら完了です。

 

 

この子は男の子になります。

オスには、お腹に育児嚢があります!表面が滑らかなのが特徴です。

 

タツノオトシゴはオスが出産するんです!

不思議な生態ですね!

 

 

この子が女の子です!

オスとは逆にメスのお腹には、育児嚢はないため、ゴツゴツとしてくびれた様になっています。

 

 

ブレておりますが優しく持って…

 

 

ゆっくり入れてあげます…

 

 

サボテン草に巻きついてる!かわいい!(*´∀`*)

これからはタツノオトシゴも一緒に載せて参ります\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

 

 

 続く・・・

ここまでお付き合い頂きありがとうございました🙇‍♀️

宣伝を…

コケリウム作製教室を行います!

夏休みの自由研究にいかがでしょうか?

製作時間は約15分〜20分程で気軽に体験して頂けます!!!\\\\٩( 'ω' )و ////