こんにちは、つかしん店藤原ですウインクビックリマークビックリマークビックリマーク

 

本日は人類誕生の地アフリカ産熱帯魚をご紹介致します!!

 

熱帯魚の産地として「アジア産」「南米産」「アフリカ産」と3地域がメインとして流通致しますが、それぞれの地域に代表的なグループがあります。

 

アジア産

 コイ科の仲間(ラスボラ、バルブなど)

南米産

 カラシンの仲間(ネオンテトラ、ピラニアなど)

 

アジアにはカラシンの仲間、シクリッドの仲間に代わってコイ科の魚、アナバスの仲間が幅を利かせ、南米ではコイ科、アナバスの仲間に代わってカラシン、シクリッドが幅を利かせる・・・

場所は違えどその土地に合わせた独自のグループが、遠く離れた地同士で似通った繁栄をしております。

 

ではアフリカはどうでしょう。

コンゴテトラを代表するアフリカンカラシン、河川産、湖産と特徴的なシクリッドの仲間、バブルスヤエやバタフライバルブといったコイ科の魚、クテノポマのようなアナバスの仲間、そのほか、ナマズもメダカも居ますし、THE古代魚のポリプテルスやプロトプテルスの仲間もいます。

さすがアフリカとしか言いようがありません。

そんな「何でもござれ!!」のアフリカを産地とする魚を数種ご紹介致します。

 

アプロケイリクティス マクロフタルマス WILD

兎に角派手なランプアイといった見た目のメダカの仲間です!!

非常に美しくレイアウト水槽によく似あう魚です。最近ではブリード個体ですら暫く見かけませんでしたが、やっと仕上がったワイルド個体が入荷致しました!!!

メダカの仲間ですので累代飼育も楽しめますので是非ブリードにも挑戦してみてください!!!

 

アプロケイリクティス スピローチェン WILD

こちらも既出のマクロフタルマス同様、ランプアイの仲間です!!!

ランプアイの仲間といっても本種はサイズが5cmをオーバーする程大型化する仲間で飼いごたえが非常にある魚かと思います!!!

 

プロカトーパス シミリス WILD

遊泳性の非常に強いメダカの仲間です。

黄色とメタリックブルーが美しくこれからの時期にぴったりな魚です。

本種は対象物の亀裂に産卵する「クラックスポウナー」のグループで水槽内繁殖も簡単過ぎず楽しめる為、「産んだ」ではなく「産ませた」手応えを感じたい方にオススメのメダカです!!

 

レオパードクテノポマ WILD

アジアでブリードもされている本種ですが、よっぱりワイルド個体の木彫り感?は非常にカッコイイです!!

人気の為再入荷致しました!!!

大型魚だと大きい水槽が置けないから無理!!といった方でも楽しめる最大20㎝程の丁度いいサイズでペットフィッシュとしてもオススメです!!

 

クテノポマ キングスレイ WILD

シルバーグレイの体色とガッチリした体躯が魅力的なクテノポマ!!

兎に角、丈夫で多少の水質変化にもついてくる頑丈種です!!

混じりなんかも入ってきたりと見逃せ無いです!!

 

クテノポマ ネブロスム WILD

キングスレイと似ていますが体色、体形、黒斑の入り方など違っております。

大胆さは無いもののゆったりと泳ぐ姿はなかなか古代魚チックでカッコイイです!!

入荷時は若干口先が痛んでいましたが復活致しました。今ではか人工飼料をバシバシ食べております!!

 

オキシモルミルス ボウレンゲリィ

アフリカ産の魚といえばモルミルスも忘れちゃいけない!!

「トランペットモルミルス」と呼ばれるモルミルスの仲間です!!

オキシモルミルス属には「ザンクロリストリス」と「ボウレンゲリィ」の2種が存在します。

トランペットモルミルスで流通する個体の殆どが「ザンクロリストリス」で今回ご紹介する「ボウレンゲリィ」は少数派・・

あまり入荷がありません。

入荷時はカリッカリに痩せていましたが2か月ほど経ち復活してきました!!

この種に限らず、モルミルスの仲間は欲しくても手に入りにくい魚です。

是非、飼育を楽しんで頂きたいです!!

 

因みに↓は自宅で飼育中のモルミルスです

どうですか?キモカワイくないですか?

 

等々、魅力あふれるアフリカ産熱帯魚でした!!!

気になる生体等いましたらお気軽にお問合せ下さい!!

 

 

アクアテイラーズグループでは5月12日までの期間ゴールデンウィークフェアを行っております!!!

用品、生体共に非常にお買い得な内容となっておりますので是非この機会にご来店下さい!!!!

 

用品類も数量限定ですが非常に充実しています!!

 

生体コーナーからも・・・・

image

image

↓追加しました↓

等々非常にお買い得な内容となっております

 

本日もスタッフ一同皆様の御来店心よりお待ちしております。