こんにちはビックリマーク

三宅ですニコニコ

 

image

リセットの為、空にしていたREEFER250・・・ニヤリ

 

リセット前はかなりサンゴが成長しており沢山のフラグサンゴを作製できました笑い泣き

 

お客様からも次何するんはてなマークとご質問を頂きましたが、

内容は変わらずSPSのフラグが成長していく過程をお見せできる水槽にしていきます音譜音譜

と言う事で・・・

image

レイアウトロックを作製し、早速導入しましたビックリマーク

今回はフラグのみをレイアウトするという決意のもと、穴あきタイプのJSコーラルロックだけを使用し作製しましたハサミハサミ

 

しっかりと私なりの工夫もありまして・・・

image

通常はこの紫色ででこぼことした方が上面ですが

image

こちらの白い平たい方を上面にして、上下逆さまで使っています目

 

フラグサンゴを成長させる1つのコツとして可能な限り変化を与えない、のが大事なポイントニヤリ

image

通常はこのようにフラグを配置すると少し隙間ができますが、

image

これだと隙間が無くなりますびっくり

 

隙間があると水流などで少し動いてしまうかなはてなマークと思い、今回は逆さまで使ってみますやしの木

普通に使っても成長を妨げるほど動きはしませんが今回は更に変化が無いようにこだわりを持って作製しました笑い泣き

 

白い部分はいずれサンゴの成長や石灰藻で目立たなくります音譜

実際に・・・

image

このレイアウトロックを使用し1年ほど経った水槽がこちら下矢印下矢印下矢印

image

意外と目立ちませんよねはてなマーク

image

近くで見るとこんな感じで、石灰藻が増えているのがわかります目

 

image

このレイアウトにサンゴが追加されていくのが待ち遠しい限りです・・・ニヤリ

皆様も成長の具合など随時チェックしに来て下さい口笛

 

image

REEFER250で成長していたサンゴ達はこんなイベントの対象となっていますニコニコ

是非店頭でご確認下さいDASH!DASH!

 

と、入荷などではありませんでしたが、本日のブログは以上です。

最後までお付き合い頂き誠に有難う御座いました。

皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。