こんにちはビックリマーク

三宅ですニコニコ

 

本日は入荷等では御座いませんが、

普段、私達が行っている海水魚のトリートメントについて少しご紹介しようと思いますチュー

 

店頭でも良く行うのが淡水浴ニコニコ

一度は耳にされたお客様も多いかと思いますDASH!

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

image

今回、淡水浴をするのはこのフグですビックリマーク

入荷時から餌は食べるんですが、痩せてしまっているままです…えーん

恐らくハダムシという寄生虫のせいです…ショボーン

 

そもそもなぜ、淡水浴をするのかはてなマーク

それは病気にかかってしまった生体の傷口の消毒だったり、

体表面についている寄生虫を落とす為だったり理由は沢山あります音譜

 

特にカクレクマノミがかかりやすいトリコディナ病などに有効ですウインク

 

淡水浴の方法はとても簡単で、名前の通り淡水に浸けます…

大丈夫なのはてなマークと良くご質問を頂きますが意外と大丈夫なんです笑い泣き

ただどんな方法でも良い訳ではないのでやり方をご説明しますグッ

 

まずはカルキを抜いた真水を適量用意して、

水温を飼育水と一定にしますビックリマーク

ヒーターを入れたり、ペットボトルに入れた水を水槽に浮かべたりして温度合わせをしましょうビックリマーク

image

次にこちらビックリマーク

バッファー剤の出番ですOK

PHの大きな変動を避けるため水温を合わせた真水にこれを溶かしますハッ

 

そして、水温・PHを合わせた真水にお魚を入れます…

時間は魚の大きさによって変わるのですが、1分から長くて10分程です音譜

心配な場合は短めから始めましょうグッ

 

image

すると寄生虫が付いている場合はこんな感じで体表から白い米粒の様なものが浮いてきます…

 

image

完全に剥がれ落ちると本当に米粒の様です…

これが魚の体表にくっつき栄養を吸ってしまうので餌を与えているのに痩せてしまうんです…えーん

眼やヒレが白く濁る、背中の肉が薄くなる、身体を岩などにこすりつける、ヒレをたたんでしまって動かさなくなる、

などがある場合は寄生虫がついている事もしばしば…ポーン

 

今回のフグは5㎝程のサイズで約2分程淡水浴をしました音譜

淡水浴が終わったら水合わせをして水槽に戻して終了ですバイバイ

 

状態の改善が見られない場合は次の日にもう一度淡水浴を行うなどして様子を見ますニヤリ

 

病気や寄生虫の対処には非常に有効な手段なので覚えておくと損はしないと思いますグッド!

ご不明点や病気の対処など分からない事は何でもスタッフにお声掛け下さい口笛

 

まずは魚の状態を良く維持する為にしっかりと水換えを行いましょうニコニコ

 

長々とお伝えしましたが最後までお付き合い頂き有難う御座いました。

皆様の御来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。