おはようございます!

 

神戸駒ヶ林店 福田です。

 

 

 

本日も当ブログに遊びに来て頂きまして、誠に有難う御座います!!

 

 

来てます・・・

アルタムエンゼル!!

 

 

今まで沢山アルタムエンゼルを飼育してきましたが、pHや導電率が高い水槽で上手くいかず多々悩まされました。

 

 

熱帯魚の中でも飼育の難しさNo.1と言われるアルタムエンゼル・・・

 

私の経験ではカビにやられる事がダントツで多かったです。

 

 

アルタムエンゼルの生息環境はフミン酸が解け込む「ブラックウォーター」と呼ばれる環境で、水質自体に殺菌効果がある為、アルタムエンゼル自身に菌に対する抵抗力が少ないのだと思います。

 

 

 

でも飼育の難易度に勝る(飼育の難易度も魅力ですが・・・)「体高の高さ」「飼い込んだ時の飴色の美しい体色」「禁漁期があり入荷が定期的でなく珍しい」など魅力が凄い魚です・・・

 

 

 

 

現状は良好です!!まだ手をかざしても寄ってこないので第一関門は突破出来ていない状況で御座いますが・・・

 

 

 

 

今後もアルタム君のブログをしようと思っておりますので、どうぞお付き合い下さい!!

 

 

 

ではでは、本日も当ブログに最後までお付き合い頂き、誠にありがとう御座います!!