昨日23日は大阪も雪が降りました。特に私が住んでいる地域は山手にあるので、一面の雪化粧。

普段ならニートの私には、雪が降ろうが槍が降ろうが全く関係ないのですが昨日だけは事情が違ってました。

泊りがけで淡路牛をいただきに行く日だったのです。色々調べてみると淡路島には積雪は無し。もちろん道中も問題無し。どうやら家の近辺から山手にかけてはさすがにヤバい状態で、和歌山県境は軒並み通行止めだったみたいでした。白浜温泉にしなくてホント良かった。

 淡路島までの所要時間は2時間半くらいかな。なので家を出たのは昼過ぎでした。その頃には道路の雪は溶け安全に淡路島までは行く事が出来ました。

 道中こんな事がありました。実はETCの障害者割引をしていないので(ただいま申請中)高速の料金所で現金で支払っています。そこで障害者手帳のスマホ版ミライロIDなる物を提示したら、ダメだと言われました。手帳を写真で撮った物ではダメだと言われたので、これはスマホ版の障害者手帳だと説明しても理解してもらえず、結局ゴソゴソとカバンの奥をまさぐり手帳を出してその場は半額の料金で通行する事が出来ました。運転しながらどう考えても納得がいかず、次のパーキングのインフォメーションへ。そこにいた私と同い年くらいの男性職員に事情を話すもこれまたチンプンカンプン。挙げ句の果てにお客様相談センター(名称は定かではありませんが)に電話してくれとの事。なんで俺がと思いながら電話の向こうのお姉さん(多分お姉さんだと思う)にお話をするとミライロIDは問題な使えるとの事です。それまでの経緯と3人の職員がその事を知らないと言う事実があると言う事を伝えるとそれまでの声のトーンが・・・。もうそれ以上言わなくても察しがつくでしょう。

 そんな事もありながら、無事にホテルに着き美味しい淡路牛をいただき、一足早くメリークリスマス🎅


 今日24日は寒いながらも晴れて、淡路島から見る海はキラキラしていました。そんな海沿いの道を走って到着したのが、淡路夢舞台のあわじグリーン館と言う温室です。寒いから温室と言う考えは誰しもが思うのか、結構な人。特にお若いカップル達。60を過ぎたジジババは私達だけでしたw 

 館内は別世界。上着を脱ぐだけでは追いつかないくらい温かい。寒がりの私も汗ばみました。







  街中に出かける事もなく過ごしている私達ですが、これで十分クリスマスの雰囲気を味あわせていただきました。


 お昼は淡路海峡大橋を臨む、漁協直営の料理店で海の幸に舌鼓。写真はありませんがボリュームたっぷり。残してはもったいないと頑張って食べたものの、少し後悔したのはナイショ🤫ですw


 帰りの高速、特に阪神高速3号神戸線は渋滞の名所みたいな所ですが、これと言って混む事も無くスムーズに家まで帰ってくる事ができました。 

 

 もちろん料金所ではミライロIDではなく手帳を見せてですがw