アクアショップトラッシュの稲葉です(*^_^*)

前回作った外部フィルターなんですが…
使用していたところ水漏れしました。

接着部位がぐらついていたので、接着剤が少なかったのが原因かと思います。



なので、急遽ver2を作成しました笑


いつも通りざっくりいきまーす!

{BB23177B-9391-4181-9053-D2D14093C85F}

用意したのは、
密閉ビン(はちみつビン)1.6L
9mmのグロメットと
内径9mmのホース
13mmのグロメット←今回は使用しません


{751915DC-7421-4969-838F-A77E76E87E3B}

こんな感じで蓋にグロメットをつけていきますので、穴を空けます。

{1E341805-8054-42C4-A221-80A0645C410D}

キリで下穴を開けて、リーマーで広げていきます。
リーマーは持っておくと便利ですよー笑
ホームセンターなどで1000円程度で手に入るので、アクア自作する人は持っておきましょう!笑

{85C8FC74-9A81-4726-9C36-D85F51018BAE}

ホースとぴったりサイズにするのがミソです。
小さいと入らないし、大きいと水漏れして悲しくなります。
グロメットをはめ込むとこんな感じ!

{F9B833A0-7D6E-47BC-AE85-4280321CBB5A}

そこにホースも通します。
{54B26FBD-B6BF-4720-8872-D007A3AAECDB}

これでだいたい完成です!


{5E76B07B-A7FF-418D-839B-280A4F8B7F9A}

{DF563665-D665-4F55-ABB4-2CD6C4B31AB6}

ビンに蓋をはめるとこんな感じ!

水槽→左から入水→右から出る→水槽
の流れになります。

ホースの先端は、ホースのジョイントをつけて取り回しやすいようにしました!


今度こそ水漏れしませんように…笑


あ、そういえばひっそりとホームページを更新しました笑
全体的に見やすくしたのと、魚を飼うということを勘違いしている人が多い印象があったので…文章も直してみました。

気が向いたら覗いてください笑

ではまたー!