こんにちはー!
アクアショップトラッシュの稲葉です(*^_^*)

今日は、アクアリウムをやっていると憧れの機材でもある外部フィルターを自作してしまいます!笑

ろ過能力も高く、水草水槽には必須アイテムとも言われます。…でも高い!!


ならば作ってしまえ!!


水草水槽と言えば外部フィルター
茨城のホームセンターと言えばジョイ○ル

…ってことで材料を買いにひとっ走り!笑



{9C5F0FF7-697B-4978-9D86-9E741E4CF26D}

塩ビ管の
・VU75=50センチ
・VU75キャップ、ジョイント、掃除口
・VP13のネジ式エルボ、ストレート
を購入!


ってもすでにVP13は刺さった状態ですが…笑

VU75にホールソーを使って、13mmの穴を開けて、ゴム板?を噛ませて固定しました。


あとはキャップ類をはめ込むだけ!
*塩ビ用接着剤をしっかり塗ってから合体します!

{948C883B-39F1-4ECB-BB45-BC869EA1D381}

そんな感じで完成品がこちら!

水槽→下から給水→上から排水→水槽
という流れになります。

外部フィルターを作る上で、最大の難関は密閉すること
なので…
ポンプなどをフィルター内に仕込む吸い込み式ではなく、
水槽内にポンプを設置して水を送り込む方式を採用しました。

漏水対策はほぼしていませんが、水道工事などでも使われる塩ビ管と接着剤なので大丈夫でしょう!

とは言っても、漏水しては困るのでお風呂場で仮運転中です笑

完成したら、またご報告したいと思います(*^_^*)

*紹介したやり方で自作する場合は、自己責任でお願いします。
先人たちが工夫して作ったものがインターネット上にありますので、自分に合ったやり方を探すのも自作の楽しみです。


ではまたー!