こんばんは。
アクアショップトラッシュの稲葉です。
{E2BBAFD4-E745-4C08-9184-C8BFC2CDF4AB}


最近ふと考え直していることがあります。

それは…

「癒しの空間の提供」

を売りとしてレンタルアクアリウムを広めてきましたが、この「癒し」の言葉に違和感を覚え始めてきました。


癒しと安らぎ

似ているし、同一のものと思っている人も多いかと思います。

しかし、デジタル大辞泉にて検索すると

癒しとは
「肉体の疲れ、精神の悩み、苦しみを何かによって解消したりやわらげたりすること」とありました。

安らぎとは
「穏やかなゆったりとした気分」
となっていました。


こう見ると、「癒し」はマイナスイメージの強い言葉に感じられませんか?

私は強いマイナスイメージの言葉に感じています。


なので、これを今考え直しているところです…。

ただでさえマイナスイメージの多い
(大変、汚い、めんどくさいなど)
アクアリウムにマイナスイメージの言葉を掛け合わせるのは、いかがなものなのか…

私が提供しているのは「癒し」ではないような気がしているのです…


あなたにとっての
「癒しと安らぎ」
はなんですか?どんなものですか?

ぜひ教えてください。