節分 護摩法会 砂マンダラ ① at 岡山総社 法華寺 | オンリーワンの体験を語る・在り方が見える だからあなたが選ばれる 今野 友紀 @新潟&岡山

オンリーワンの体験を語る・在り方が見える だからあなたが選ばれる 今野 友紀 @新潟&岡山

心に響く“もの・人・場所”を表現する。引力の強いものを探究。人生の舵は自分から、みんなが本来持つ光。人々の生の活動を文章で発信。コミュニティ作り、アクセサリーデザイナー、翻訳、ライター、絵描き、備中神楽 初の女性舞手になるべく練習中。

今野 友紀です^^


{822DF66E-C2BD-4F6A-82E1-FAC855D75D75}


生きていると 不思議なもので

今は流れのままのっていけばいいんだな〜という時があります。(あくまで私の個人的な感覚です)

最近は そんな流れにいるように感じており、
頭に浮かんだことが ご縁としてタイミングが来ているように感じるので、様々な体験をさせていただいています。

この地 岡山で。


{3549A6F4-BE7A-4211-A5CD-BC5F418BC0F8}


2018/2/3(土) 節分の日 

グーグルマップでは辿り着けない、近くのお寺で

節分 護摩法会 
があり、参加する機会に恵まれました。

お声がけくださった方、ありがとうございます。


護摩とは!?

護摩とは、衆生(人々)の願い事を叶えるために火をもちいて行われる修法のことです。

 

サンスクリットの「ホーマ」(homa:焚く・焼く)に由来します。炎の中へ供物を投じ、本尊を供養し、神仏の加護を願い、所願成就・心願成就等の「加持祈祷」(深い祈りを捧げる)をします。
不動明王や愛染明王、または天部などを本尊とし、護摩木や、薬種、種々の供物を投げ入れ、一切の災難を除き、霊障や悪魔、怨敵を退散させ、無病息災、現世安穏、吉祥招福などを願います。 



{A156B0F5-8E6E-49E8-98ED-31DD1A573A80}


こんな道を 情報、そして勘をたよりに進んでいくと…、


{9D300843-DBA6-4F6C-816B-832CDB376915}


あ!旗が!

ここに違いない…とホッとして進みます。


{DA4BFD20-7450-4305-8098-447AEB95DFF0}


木々が お辞儀をしてくれているような
トンネル道を進むと…


{F6B0C87D-511C-437C-978B-F08B6953F887}


興味深い 神さまの像が。


{F71246F8-D5D4-48CB-B437-064A8F267050}


細かな細工が美しかったです。


{DFEFBA89-2534-416C-9AF2-4AC878B18D9E}


鐘も 存在感がありました。


{B6811F78-F9EC-4D87-9288-8ED431E58613}


甕にはる 氷が嬉しくて。


{49404944-0282-4589-90AB-538151290B61}


真ん中は 修行中の仏陀ですね^^


{D68B2060-F0F9-459B-A611-83547552CA7D}


砂で描かれた 砂マンダラ の上に積み木をして、護摩焚きをします。

美しかったです。

色が鮮やかに 目に記憶されます。

中央部分は横からみると、山のよう。


{A9663D16-274D-4C85-BDFB-CBBFAF68E576}


落ちついたトーンが 眼を休めます。


{BD2DB261-48D5-4AF8-A229-D3A4FB5D8072}


木を積んで、


{89951E8B-0056-4EE3-BA0D-84CAD8D24AF2}


火をつけます。


{37AAA883-82AC-4BD3-853C-55B9B661280F}


火をみんなで じっと見つめる。

丁寧な 段取りを経て 燃えた木。

これからみんなで 護摩法会。

供物を捧げたり、儀式を 粛々とおこないます。


▶︎次に続く。


{1DEB3984-9C1B-4925-8D82-7CE0FC7BF647}


今野 友紀