【英語特級便】善か悪か dichotomy | オンリーワンの体験を語る・在り方が見える だからあなたが選ばれる 今野 友紀 @新潟&岡山

オンリーワンの体験を語る・在り方が見える だからあなたが選ばれる 今野 友紀 @新潟&岡山

心に響く“もの・人・場所”を表現する。引力の強いものを探究。人生の舵は自分から、みんなが本来持つ光。人々の生の活動を文章で発信。コミュニティ作り、アクセサリーデザイナー、翻訳、ライター、絵描き、備中神楽 初の女性舞手になるべく練習中。

今野 友紀です^^


{3FFC1557-E20D-41F5-BC6A-4548D7624F00}


先日 カナダ在住の画家 で 岡山出身の画家さんに
本当に偶然お会いすることができました♡

今 岡山総社のカフェ アトリエKsカフェ に飾られています Kiyoko Katoさんのアートが好きで、いつかお会いできないかなぁ…と思っていましたら、春まで帰省中のKiyokoさんがカフェにいらしてた帰りがけにお会いすることが叶い、まだその余韻がずっと残っていて 幸せな気持ちで一杯です。


{C6FE4F89-8BDB-4198-9CEC-587C99F5D6F1}


Kiyokoさんとアートやアーティストの話をしたのですが、

作品に向かっている時は、自分の世界を自由におもいどおりに作れている…

まるで自分自身が “創造主” になったみたいで
目の前の作品=世界を創り上げることに夢中!!だわと仰っていました。




…私この感覚に うんうん と頷いていました。

あの集中している時間は、アドレナリンと幸せのドーパミンがずっとゆるやかに出ている感じ。


{B57CD43F-AFFD-43BB-931A-6F023998BABF}


きっとなにか モノを創り出したい!と活動されている方は共感いただける状態なのかもしれません。


私はKiyokoさんのお話しを聴きながら、ワクワクしていました。

最近の私は色の組み合わせや技術的なことを気にするあまり、作品を創造するワクワクを自分で制限していたことに…気づいたからです。

あ〜、また自由に生み出してみよう!
冒険してみよう!
実験しよう!
と、思えたからです。


{C97D5E60-5023-453E-B9E4-A9E1D74A0202}


本当に不思議なものです。

人生の 巡り合わせ というものは…。


そう、そう…もう一つ。
Kiyokoさんからアイデアをいただいたこの言葉。

ダイゴトミー
a difference between two completely opposite ideas or things

二分法という西洋的考えかな?と思うのですが、例えば「善や悪」、「光や闇」「真実か真実でないか」など対立する考えやモノを二分に分ける考え方です。


Kiyokoさんは 常にこのダイコトミーの問いが、作品の中にある…と仰っていました。

このダイコトミー、日本の社会の中にもよくよく考えるとありますが、
二分に分けれないグレーゾーンもあり…と自由があるのがより日本的だな…と思うと、
この言葉ひとつで考えさせられることがある面白い言葉だな…と思います。


{D42910AA-F00B-4161-B1EB-41C3E7270B4C}


また、私の中にも 
言葉にできないけれど、物事を二分に捉えた方が進む時と、そうとは捉えられない時もあり、そもそもハッキリと取捨選択せず、間をとり進める時もある。


この思想が息づいていて、作品として事象として現れていることに気づいたのです。


ダイコトミー

考えるほど私にとっては深い言葉で、
なかなかまだ掴めず持て余しています。笑

みなさんは、どう捉えますか?


ではね〜、また!

{95F3FFDE-20B6-41F6-8F76-6CE4715CB438}

魅力開花ヒーリングアクセサリー作家・販売
翻訳
愛し 愛され 同行ショッピング
人 x 地域 x 資源 を文章で見える化・発信
日本の精神x自身を自由に表現 日本画絵描き

今野 友紀(こんの ゆき)

▶︎他の"英語特急便 読みもの"はこちらからご覧いただけます↓