1988年の今日。私は生まれました。

たくさんの想いを抱え、たくさんの経験をし。
今ここにいるわけですが。


色々と思う事もあるわけで。



日本では誕生日は祝われるものとして定義されている。
けれども海外では自分から、感謝を伝える日であったりする。

私は今まで比較されて生きて来たようなものでした。

同じ誕生日の人がいて、あの人は祝われていて
私は祝われない――
誕生日は父親と弟が大喧嘩する日。
怒鳴り声と泣き声と涙がセットでした。


自己肯定感などあってないようなものでした。


祝われる意味もわからなければ、
いっそ呪う位の気持ちでいた。

もしかしたら今もそうかもしれない。


でも本当は。

死にたいの裏に「生きたい」があるように
生まれてきたことを呪うその裏に
生まれてきたことを喜んで、感謝したいの気持ちがたくさんある。
そうでありたいと願う。


祝える人でコミュニティを作れたらいいなって思っています。
あたたかい人で満たされる場所を作れたらいいなって思っています。

もし賛同してくださる方がいるのなら、
ぜひ繋がらせてください。


その場所で自分も皆も……まるで子どもを育てるように。
皆で皆を育む場所を作れたらなって思います。



綺麗事も皆の力があれば
一人の力では何もできなくても
大勢の力があればきっとそれは綺麗事ではなく真実になると信じている。
そういう未来であって欲しい。


そんな願いも込めまして。





見てくださった方々にも
多くの幸せが訪れますように。