6/9~6/12まで放送されたNHK月曜~木曜22時45分からのドラマ「藤子・F・不二雄SF短編ドラマ シーズン3」の感想です。

ネタバレ等も含まれている場合がありますので、ドラマ未見の方は読まないようにしてください。

 

 

【マコ】

「藤子・F・不二雄SF短編ドラマ シーズン3」は、月曜日から木曜日まで15分の放送の夜ドラ枠で地上波放送分は全4回となっています。

ドラえもんの作者である藤子・F・不二雄先生の短編漫画を原作としています。

F先生はドラえもんとかパーマンなどの少年漫画が有名ですが、少し大人向きの短編漫画も秀逸なものが多いのです。

ちなみにSFは通常サイエンス・フィクション(科学的空想)のことですが、F先生は「すこし・ふしぎ」な物語と命名しています。

もともとBSで放送されていたものの一部を地上波で放送という形になります。

 

【ドラ夫】

全4話のうち一番面白かったのは2話目の「タイムマシーンを作ろう」だったかな。

シーズン3の一部しかやっていないけど、4回目までだとシーズン2の方が面白い話が多かったかも。

何となくよくあるネタで既視感がある感じだったけど、考えてみればF先生が漫画にしたのはだいぶ前の話だから、F先生の話の方が早く作られたんだよね。

そう考えると今ではありふれたネタを初期に考えたF先生は偉大といっていいだろうね。

BSで放送されたのは12回分あるので、また地上波で放送されるのを楽しみに待ちたい。

 

「藤子・F・不二雄SF短編ドラマ シーズン3」(5段階評価)
☆☆☆

MVA なし

 

【簿記1級の勉強記録】
勉強開始日 平成29年10月24日~
総勉強日数 2153日
前回記録からの勉強時間 42分
総勉強時間 2448時間20分


【盛岡の最高最低気温】
最高気温:27.7℃

最低気温:10.9℃