5月初めに生ごみ堆肥から勝手に生えてきたジャガイモがそろそろ収穫の時期。

 

 

当初はトマトの芽が生ごみ堆肥から出てきたかと思っていたら、途中からどうやらジャガイモのようだと分かったものです。

 

上部の葉っぱ部分はほとんどが枯れている状態で、こうなると収穫ができるようです。

 

 

慎重に掘り下げていくと立派なジャガイモができていました。

 

たくさん収穫できるかなと思いましたが、立派なジャガイモは2個だけでした。

あとは子芋が2個。

 

子芋のうち1個は青い部分があり、これはソラニンが含まれており食用には適さないようです。

 

大きくなった2個は市販品と同じようなジャガイモです。

無農薬でも立派に育ちました。

生ごみからジャガイモができるなんてすごい。

 

 

【簿記1級の勉強記録】
勉強開始日 平成29年10月24日~
総勉強日数 1973日
前回記録からの勉強時間 81分
総勉強時間 2279時間57分


【盛岡の最高最低気温】
最高気温:31.8℃
最低気温:22.7℃