7/3から始まったフジテレビ系水曜22時からのドラマ「新宿野戦病院」の感想です。

ネタバレ等も含まれている場合がありますので、ドラマ未見の方は読まないようにしてください。

 

画像は公式サイトより

 

【マコ】

「新宿野戦病院」は、宮藤官九郎さん脚本で、小池栄子さん、仲野太賀さんのダブル主演、共演が橋本愛さん、濱田岳さん、柄本明さんなどとなっています。

新宿歌舞伎町にあるワケあり患者だけが運び込まれてくる病院を舞台にしたコメディドラマです。

米軍軍医のヨウコ(小池栄子さん)が外科医としてひょんなことから採用されるまでが初回の内容となっています。

コメディの中にも不法滞在外国人、トー横キッズ、ホスト、キャバ嬢、ホームレスなどの社会弱者の問題にも切り込むようです。

 

【ドラ夫】

クドカンらしいドタバタコメディという感じだった。

主演が小池栄子さんと仲野太賀さんは、演技はうまいと思うけど、主演となるとちょっと弱いかもしれないね。

ただ、脇を固める俳優さんたちが、濱田岳さん、岡部たかしさん、高畑淳子さん、柄本明さん、塚地武雅さん、平岩紙さん、生瀬勝久さんなど、演技がうまい人たちで楽しめる。

 

【マコ】

朝ドラメンバーが4人いるということでも話題になりました。

キャスティングはなかなかですね。

 

【ドラ夫】

個人的にはクドカンのドラマはコメディ部分よりも人情話の部分が好きなので、コメディ部分がくどくてちょっと苦手だったな。

クドカンらしいと言えばらしいけど。

初回の不法滞在外国人と高齢で元やくざの低賃金労働者の患者側の話は、ちょっと弱かったかなと思う。

まぁ初回は人物紹介が中心だろうから、しょうがないかもしれない。

2回目以降にコメディを交えつつ、本格的な社会弱者の人情話が展開することに期待したい。

 

「新宿野戦病院」(初回)(5段階評価)

☆☆☆