おととい日曜日に花が終わりかけているクレマチスの剪定を行いました。

 

剪定をしたのは

去年購入したクレマチス・花炎(6/8撮影)

 

今年購入したクレマチス・サニー・サイド(6/8撮影)

 

同じく今年購入したクレマチス・獅子丸(6/8撮影)

 

獅子丸は花の裏側が白いのでまったく違う花に見えます。

 

剪定は節間の芽があるところを残して行います。

 

 

花炎の剪定前

 

花炎の剪定後(半分くらい剪定しました。)

 

剪定量はこれぐらい。

 

サニーサイド&獅子丸の剪定前

 

獅子丸は花がまだ残っていましたが思い切って剪定しました。

 

サニーサイド&獅子丸剪定後

 

剪定量はこれぐらい

 

剪定後のものは試しに挿し木してみました。

1本でもうまく育ってくれればラッキーぐらいの気持ちです。