クレジットカードが不正利用されました・・・。

私のではなく娘(成人している)のクレジットカードです。

 

昨日離れて住む娘から「〇〇から請求きたけど頼んでいない?」と聞かれました。

どうやら自分が購入していないものがクレジットの明細に書かれていたようです。

その額12250円。

もちろん私が娘のクレジットカードを使って頼むわけがないので、不正利用されたものでした。

利用されている店はネットで検索しても特に悪いところではなさそうなので、店側ではなく誰かが不正利用したものと思われました。

 

娘がカード会社に連絡したところ、まずは使用した履歴のある店に問い合わせて欲しいと言われたとのこと。

土曜日の話でしたので、そのお店はお休みでつながらず。

土日をもやもやして過ごしたようですが、今日連絡がついたようです。

店によると「会員登録がないため、不正利用されたのかもしれない。」とのこと。

他にもこの店で複数の申し出があるとのことで、カード会社に連絡してほしいのと事でした。

カード会社に連絡したところ不正利用が認められたので、カードの利用停止措置を取ってもらい一件落着。

 

幸いカード明細をきちんと確認していたから気づきましたが、12250円ぐらいだと明細を見ないと気付かないかもしれません。

そこはきちんと確認していて偉いと思いました。

カードの不正利用ってニュースではよく見ますが、どこか自分事に思えなかったのですが、これからは自分も気を付けようと思います。