4/24から始まったフジテレビ系水曜22時からのドラマ「ブルーモーメント」の感想です。

ネタバレ等も含まれている場合がありますので、ドラマ未見の方は読まないようにしてください。

 

画像は公式サイトより

 

【マコ】

「ブルーモーメント」は、原作は小沢かなさんの漫画作品で、主演は山下智久さん、共演は水上恒司さん、出口夏希さん、夏帆さん、舘ひろしさんなどとなっています。

過去に婚約者を豪雨災害で亡くした気象学の天才晴原(山下智久さん)が、その知識を生かし新しく組織された特別災害対策本部を率いて、災害から人命を守る物語となっています。

 

【ドラ夫】

フジテレビとしては、久々に力を入れたドラマになっているね。

まずキャスティングがかなり豪華だと思う。

それとは別に晴原のバディとなる雲田を演じる出口夏希さんはあまり知らない女優さんだったけど、なかなかいい演技をしていると思う。

そしてロケも雪山の場面などもあり、気合が入っているという感じだ。

 

【マコ】

印象的には同じ山P主演の「コードブルー」やTBSの「東京MER」に印象が似ているなと感じました。

「ブルーモーメント」は医療が中心ではなく、気象学が中心となる訳ですが。

 

【ドラ夫】

気象学プラス災害救助というドラマとしては新しいテーマは面白いと思う。

特に近年の気象状況を考えると、気象学がますます重要となっているからね。

ストーリーの初回はあまり目新しい部分は少なかったように思うけど、見せ方としては良かったと思う。

気象学の面白さと災害救助のドラマ性が噛み合えば、かなり期待できるドラマになるだろう。

 

 

「ブルーモーメント」(初回)(5段階評価)
☆☆☆☆☆

 

【簿記1級の勉強記録】
勉強開始日 平成29年10月24日~
総勉強日数 1894日
前回記録からの勉強時間 69分
総勉強時間 2183時間21分


【盛岡の最高最低気温】
最高気温:18.0℃
最低気温:11.7℃