3/2にテレビ朝日で放送された「映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)」の感想です。

 

画像は公式サイトより

 

映画ドラえもんは子供が小さいときは毎年映画館に見に行っていたのですが、最近は見ておりませんでした。

最後に映画館で見たのが「のび太の月面探査記」で、かなり面白かった記憶があります。

(藤子F先生以外の映画ドラえもんは、いまいちなものが多かったのですが、「のび太の月面探査記」で見方が変わりました。)

映画ドラえもんは最新作のロードショー前後に前作がテレビで放送されます。

普段はテレビであまり見ないのですが、テレビドラマを見るものがちょうどなく、録画をしておいたものがあったので見ることにしました。

 

この「のび太と空の理想郷」は、ドラマの脚本で有名な古沢良太さんということで、少しギャグっぽい内容になるのかなと想像していたのですが、いい意味で裏切られました。

あまりギャグっぽいところはなく、伏線の張り方が藤子F先生っぽくて、まさにSF(すこし不思議)な物語でした。

映画で描かれていた理想郷はまさにカルト宗教のメタファーと言っていいでしょう。

また、のび太たちのセリフにぐっと来るところがあり、大人でも楽しるアニメです。

最新作も見たくなっちゃいましたね。

(1人で行くのはちょっと恥ずかしいので、テレビで放送されるのを待ちます。)

 

「映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)」評価(5段階評価)

☆☆☆☆☆

 

【簿記1級の勉強記録】
勉強開始日 平成29年10月24日~
総勉強日数 1889日
前回記録からの勉強時間 57分
総勉強時間 2178時間19分


【盛岡の最高最低気温】
最高気温:20.0℃
最低気温:3.3℃