3/24で終了した日本テレビ系日曜22時30分からのドラマ「厨房のありす」の感想です。

ネタバレ等も含まれている場合がありますので、ドラマ未見の方は読まないようにしてください。

 

画像は公式サイトより

 

【マコ】

「厨房のありす」は、主演が門脇麦さん、共演が永瀬廉さん、大森南朋さん、前田敦子さん、木村多江さんなどとなっています。

自閉症で化学が得意なありす(門脇麦さん)が主人公で、その知識を生かした料理を提供する食堂の料理人となっています。

ありすのお世話をしているのは父親代わりでゲイの心護(大森南朋さん)と怒りっぽいけど人情味のある和紗(前田敦子さん)です。

ありすと倖生(永瀬廉さん)の恋愛ドラマとしての側面とありすの母親の死の原因や倖生の父親の自殺の謎などミステリーの側面があるドラマでした。

 

【ドラ夫】

自分が期待していたのは自閉症+料理人を深くやって欲しかったところだけど、恋愛やミステリーの要素が強くなっちゃったのが残念。

特に後半はありすが自閉症でなくてもある程度成立してしまっていたので、ドラマの特色が薄くなってしまった。

さらに料理人でなくても話が成り立ってしまったので、余計に残念だった。

後半ではありすは自閉症なのか?という描写もあり、いろいろ内容を盛り込みすぎた感がある。

 

【マコ】

そうですね。

せっかく門脇麦さんの自閉症のありすの演技が良かったのに、それを生かせなかったという感じでしょうか。

 

【ドラ夫】門脇麦さんの演技は本当に抜群だったね。

他にも大森南朋さんの優しい父親役も良かったね。

一方、永瀬廉くんは相変わらず棒演技だっなぁ・・・。役柄にはあっていたかもしれないけど。

前田敦子さんは昔は棒演技だったけど、このドラマでは結構はまり役で良かったと思うな。

ドラマの方は、後半のミステリー部分が正直余計だった。

ありすの料理人として、そして人間としての成長を描いていればもっと面白くなったのになと思う。

 

「厨房のありす」(5段階評価)

☆☆☆

 

【簿記1級の勉強記録】
勉強開始日 平成29年10月24日~
総勉強日数 1878日
前回記録からの勉強時間 41分
総勉強時間 2169時間03分


【盛岡の最高最低気温】
最高気温:12.4℃
最低気温:-1.0℃