3/4から始まったNHK月曜~木曜22時45分からのドラマ「ユーミンストーリーズ」の感想です。

ネタバレ等も含まれている場合がありますので、ドラマ未見の方は読まないようにしてください。

 

画像は公式サイトより

 

【マコ】

「ユーミンストーリーズ」は、月曜日から木曜日まで15分の放送の夜ドラ枠となっています。

ユーミンの歌をテーマにドラマとした作品で、3つのオムニバスドラマとなっています。

1週目が「青春のリグレット」、2週目が「冬の終わり」、3週目が「春よ来い」をテーマにしています。

「青春のリグレット」の主役は夏帆さんで、現在の自分の夫との不仲の中、若いころの彼氏を思い出し、自分の進んだ道に後悔するという内容でした。

「冬の終わり」の主演は麻生久美子さんで、ユーミンの「冬の終わり」が流れた時以外は無口な同僚と近づくため、何とか「冬の終わり」を職場で流そうとする内容でした。

「春よ来い」の主演は宮崎あおいさんで、自分や自分に関係する人ではないことで願いが一つだけ叶う能力がある人の話で少し不思議なお話でした。

 

【ドラ夫】

かなり実験的なドラマだったなと思う。

正直ストーリーとしてはあまり面白くないんだけど、どの話も惹きつける何かは確かにある。

ショートストーリーで細部やオチは詳しく描かず視聴者の想像にお任せしますという感じだ。

オチがあまりないので、自分はあまり好きなタイプではないけど、途中の展開は「どうなるんだろう」と興味を持ったな。

 

【マコ】

「青春のリグレット」と「冬の終わり」は日常生活を切り取ったような話でしたが、「春よ来い」だけ不思議な話で異質でした。

願いが叶う「アレ」は、自分のことや自分の周りのことには使えないし、世界平和のような大きすぎる願いにも使えないので、本人でさえ願いが叶ったかどうか不明というのが面白かったですね。

「アレ」の力が本当にあるのかどうかは視聴者に解釈をゆだねているということでしょうね。

 

【ドラ夫】

確かに3つのドラマの中では「春よ来い」が一番面白かったな。

ああいうのは民放ではなかなかOKが出ないだろうね。

チャレンジとしては面白かったと思う。

面白くなるまではあと一歩というところだったかな。

 

【簿記1級の勉強記録】
勉強開始日 平成29年10月24日~
総勉強日数 1876日
前回記録からの勉強時間 0分
総勉強時間 2168時間06分


【盛岡の最高最低気温】
最高気温:14.5℃
最低気温:-2.5℃

 

「ユーミンストーリーズ」(5段階評価)

☆☆☆